[公開日]2013/07/11
[更新日]2019/08/20

いまドコモだけどもう待てない。auとSoftBank、iPhone5はどっちがいいの?

iphone うさみみ
[ad#ad-up]

いらっしゃいませ!

iPhone愛用中ドコモ店員です。

 

さてさて今日は、お待ちかねの記事です。

「auとSoftBank、iPhone5はどっちがいいの?」

です。

 

「ドコモからはiPhone出ないんですか?」

という質問の答えはわかりませんが、僕の予想は

 

「今年も来年も出ないと思う。ホントにひょっとしたら来年の後半にでるかも。」

です。

 

なので今日は、現在ドコモを使ってるお客様が、いまからiPhoneを持ちたい!となったとき、さてauとSoftbankどっちがいいのか?

 

ということについて書き留めようと思います。

 

目次からどうぞ。

 

 

ーーーーーーー

 

1、機種と価格はおんなじ・・・かと思いきや。

2、問題は電波。

3、その他の要因

4、結論

 

ーーーーーーー

 

 

1、機種と価格はおんなじ・・・かと思いきや。

 

今回の話題の大前提からいきます。

 

auとソフトバンク、どちらでiPhone5を買っても、機種は全く同じものです。

 

以前の記事で書いたように、僕の兄がauのiPhoneを持っているので触らせてもらいに行きました。

 

iPhone au softbank

 

 

もう、なんの面白みもなく、同じ機種でした。

はい、当然ですね。 iPhone自体に違いはありません。

 

 

そして、料金についても2社は同じです。

・・・と書こうとしていたんですが、どうやらそうではなさそうです。

 

月々の使用料金なんですが、2013年7月11日時点で、

ドコモから番号そのままで乗り換えた場合。

 

au→5778円/月

SoftBank→4903円/月。

 

あんれぇ!?ソフトバンクの方が安いじゃないですかぁ!?

 

詳細を見てみましょう。

 

上記の金額の内訳は基本的にどちらも同じです。

 

iPhone5 16GB本体価格:2140円

本体価格割引:-2140円

基本使用料:980円(→他社から乗り換えの場合、2年間無料)

パケホーダイ:5460円

プロバイダ使用量:315円

ユニバーサルサービス料:3円

 

なので合計は5778円なのですが。

 

ソフトバンクだけ、6月1日から始まっているサービスがありました。

のりかえサポートというサービスで、iPhone5に乗り換えた方は、iPhone5の本体代が21000円割引になります!

 

その21000円は24ヶ月分割で割り引くということで21000円÷24で、ソフトバンクは上記の合計金額から875円ずつ、毎月安くなります。

5778-875=4903円

 

 

ということで、最初に書いた

 

au:5778円/月

Softbank:4903円/月

 

ということになります。

これは他社から乗り換えた場合のサービスなので、そうでない場合はまた変わってきます。

 

ということで、料金面だけ見ると、

ソフトバンクがのりかえサポートを続けていて、auが対抗するサービスを出さない限り、ソフトバンクの方が安いです。

このサービスは終了時期は未定だそうです。

 

 

 

2、問題は電波。

 

さてさて。この部分がこの記事の本題のような気がしますが。

ちゃ〜んと測定してきましたよ。

iPhone softbank au 電波

 

よっしゃーっ!!

ソフトバンク勝利ーーっっ!!in 千葉県某所ー!

 

・・・もちろん、こんな測定なぞほとんど無意味ですね。

 

がんばれば、兄の仕事中にiPhoneを借りて、山手線一周くらいはできたんですが、

それでもこのブログは全国から読みにきて頂いているので、そんなのは無意味ですね。

 

「auのiPhoneとソフトバンクのiPhone、どっちが電波はいいの?」

 

この問いに対する答えが、今日の記事のメインイベントかもしれませんね。

 

 

う〜む。

 

「つながりやすさ」に関しては、測定方法や表示方法や広告方法で議論がされて、情報が交錯していてハッキリしたことは全然わかりません。

 

僕も兄も、関東の一都三県で使っている限りは、不便を感じたことはありません。

 

ということでステキな解決策を見つけました。

 

 

「近所のひとに聞いてみる。」

 

近所に友人がいて、きっと全員がドコモということはないと思うんです。

ちょっと職場とか学校で聞き込み調査をして、iPhone5を使っているひとがいたら、

「どう?電波つながる?」と聞いてみてください。

 

注意すべき点は、iPhone5以外のスマホを使っているひとに聞いても無意味です。(自分がiPhone5を買う予定であれば)

auやソフトバンクは、iPhone5とそれ以外のスマホで使っている電波が違っていたりします。

iPhone4や4Sでもダメです。

 

 

この「近所のひとに聞いてみる」作戦は、”そもそも近所に知り合いなどいない”という問題が浮上しそうだったのですが。

地方の方は近所に知り合いが多いので有効!

近所に知り合いがいないのは、一都三県に住んでる方々ですね!

大丈夫!一都三県は、ほぼLTEは行き渡っており、大丈夫(そう)です。

 

しかし逆に、地方の方でiPhone5を持ってる方は都心よりずっと少ないので、”近所に知り合いはいっぱいいるけど、全員ガラケーです”という事態も十分にあり得ますね。

やはり「近所のひとに聞いてみる」作戦は有効ではなさそうです。

 

 

「auのiPhoneとソフトバンクのiPhone、どっちが電波はいいの?」

 

に関して、ヨドバシの店員さんや、詳しい数人の友人に聞いて、ネットで調べた結果は、

 

「一都三県はどちらもほぼ問題ない。それ以外だと、ソフトバンクの方がやや有利か。」

 

という感じでした。

やはりauはiPhone5用の周波数帯を急増で用意したのが仇となり、トラブルが目立ちますし、以前のこのニュースもありました。

LTEのカバー率が96%といってたけど、実際は14%だった、という話ですね。

 

なので都心の方はどちらもあまり気にせず選んでいいと思います。

 

地方の方は、LTEの速い電波には期待せず、今まで通りの3Gで使うつもりで買って、LTEがつかめたらラッキー、くらいがちょうどいいと思います。

自宅や職場でwi-fiを使えばLTE並みのスピードは出ます。

auやソフトバンクの普通のケータイが使える場所では、早くはなくても普通に繋がりますので。

 

 

3、その他の要因

2点だけあげます。

 

●電話しながらネットできないau

●7GB制限がなくせるソフトバンク

 

 

●電話しながらネットできないau

 

はい、そのまんまです。

auのiPhone5だと、通話中にインターネット接続ができないそうです。

兄のiPhoneで試すべきだったのですが、完全に忘れていました。

どこのサイトにも書いてあるし、ヨドバシの店員さんも言っていたので間違いなさそうです。

 

この機能、いるのか!?

 

と思われると思いますが、僕にとってはそこそこに重要です。

iPhoneを買ったらついてくる、みんながしているあの白いイヤホン、あるじゃないですか?

 

iPhone イヤホン

 

これの、この写真にも見える黒い点の部分。ここがマイクになっています。

 

なので、イヤホンをしたまま話すと、自然と口がそのマイクの近くに来るので、イヤホンをしたまま話せるんですよ!

 

あら便利!!(〃^∇^)o_彡☆

 

そして話しながら、ちょこちょこネットすること、結構あります。僕は。

 

映画のスケジュール〜。とか、ご飯どこいく〜?とか。

ギャルみたいですが、そういう使い方、けっこうします。

 

 

なので、iPhoneをある程度使いこなしてるレベルの方には、auの「通話しながらネットはダメ」はけっこうキツい。

「スマホなんてはじめて〜。電話、このまま話していいの?」

な方には関係のないことですね。

 

 

 

●7GB制限がなくせるソフトバンク。

 

これもマニアックな話なので、疲れてきた方は読み飛ばしてもオッケーです。

 

ドコモのスマホも含めて、最近のスマホはほぼ全て「7GB制限」がかかっています。

「一ヶ月に7GB以上通信しちゃダメよ〜。」ということなのですが、7GBがどのくらいとか、この件についてはまた詳しく別の記事で書きます。

 

ソフトバンクは、テザリングオプションをつけないのであれば、この7GB制限がかかりません。

ということなのですが、そもそも7GBも使うひとはドコモでいうと全体の1%以下。

限界に達してもwi-fiを使えばいいだけの話なので、ここで取り上げるほど重要ではなかったかもしれません。

 

では、次。

 

 

 

4、結論。

 

料金 au  < ソフトバンク

電波 au < ソフトバンク (?)

そのほか au  < ソフトバンク

 

 

ええぇっ!

 

これじゃまるで、僕がソフトバンクの回し者みたいですね。

 

でも今回の記事は、日本中でニーズが高まっている話題だと自覚していたので、

本ブログ始まって以来、最もリサーチに時間を費やしました。

 

その結果、キャンペーンの期間中とはいえ、ソフトバンクの方が料金が安く、

電波はよくわからないけど全体的にソフトバンクの方がいい感じがする。

電話しながらネットできるのもソフトバンク。

となってしまいました。

 

 

ということで申し込みはこちらからどうぞ




となれば本物の回し者なのですが、やっぱりショップに行って店員さんと顔を合わせて買ったほうがいいですね。

 

でも、このサイトから申し込むと70000円キャッシュバックだそうですね。スゴイ!

 

最後にこの記事に関する注意事項ですが、この記事に書いたのは、au、ソフトバンクがやってるキャンペーン、料金状況のみを扱いました。

なので各auショップやソフトバンクショップ、電機屋さん、上のようなリンク先など、それぞれが、本体代の割引やキャッシュバックをいろいろやってます。そのあたりはみなさんで調べてみてください。週末とか月末はキャンペーンが多い傾向にありますね。

 

あと書き忘れてましたが、ドコモに限らず、他社でも、番号そのまま乗り換えるときは

 

違約金 9975円(2年ピッタリだとなし)

MNP予約番号発行手数料 2100円

新規事務手数料 3150円

の、合計15225円がかかります。お気をつけて。

 

一応、このリンク先はけっこう安そうですし、誰かがここから申し込みしてくれたら嬉しいから載せときます。

もしここから買った方は、どんな感じだったか報告お待ちしてます(笑)



 

今日の記事はデータの間違いなどはないと思いますが、なにかご指摘があればコメント欄にお願いします。

では、また〜。

 

(7/12 0:01 追記)

auにはスマートバリュー、

ソフトバンクにはスマホBB割があります。

どちらも指定の固定回線とセットなので、この割引の対象であれば、1480円/月安くなります。

 

また、各社共に、同じキャリア間での無料通話が用意されているので、友人が使っているキャリアが偏っているようでしたら、

それも考慮に入れたほうが良いです。

 

 

 

 

P.S.

このあいだ注文した英語学習の教材が届いたので、勉強をはじめました。

僕の英語学習のポリシーに合うし、クオリティも高いので、次回にでもみなさんに紹介しますね〜。

 

P.S.2.

前回の記事で書いた、あのキレイなiPhoneフィルムも届きました。

あの記事も近いうちに書きますね☆

 

P.S.3.

こちらにメアドを登録して頂くと記事の更新の度にメールが送られます。

[subscribe2]

 

 

[ad#ad-down] [ad#ad-rs]

77 件のコメント

  • 現在auのiPhone5を使用中で、LTEのこともありauからsoftbankに切り替えようかというときにこの記事に辿り着きました。しかも、直前にコメントしてる人も同じ境遇で、よくなったということであれば…これはもう決まりですよね(笑
    さっそく次の休みにでもショップに行こうと思います。

    • ♪おちょめさん
      コメント頂きありがとうございます。

      ですね。Riccaさんはとてもよい成果が上がったようですね。
      都心部であれば、ソフトバンクに変える価値はありそうですね。もし電波に満足いかなかったら、取り消しもできるようですし。

      ぜひぜひ、よいお買い物をしてきてくださいね〜。

  • この記事に後押しされて、auのiPhone5からSoftBankのiPhone5へMNPしてきました。
    料金云々も大切ですが、auの繋がりにくさ、LTEの掴みの悪さ、遅さ、もう最悪でしたから。
    乗り換えの本体無料キャンペーン中だったので実質負担も増えずに済みそうです。
    で、変えた結果はやっぱりLTEも速いし◯も出なしすごく快適です(笑)

    • ♪Riccaさん
      コメントありがとうございます。

      いまは、乗り換えの方にはホントに優しいですからねー(〃^∇^)o_彡☆
      電波さえ問題なければ、ソフトバンクへの乗り換えはホントオススメです。

      記事がお役に立てたようで、よかったです。

  • 都心ではSBはつながるのですね。こちら地方(新潟県新潟市)ですが、SBは全くダメです。
    自宅ではなぜか私の部屋だけ圏外。駅付近でもたまに圏外。電波MAXなのに遅い。
    などなどauやドコモではありえないことが起きます。
    地方ではauが無難でしょう

    • ♪匿名さん
      僕はソフトバンクで不便はないのですが、やはりそのような「ソフトバンクは地方ダメ」情報は多いですね。
      いまのところは地方ではau。間違いなさそうですね。

      数年先に期待です。

    • 一方的に書き捨てるのではなく、
      どの点を読んでそう思われたか、あるいはどの情報が不足しているかを教えてください。
      そうでなければ対処しようがありません。

  • はじめまして。
    時々こちらを覗かせていただいている40代の男です。

    ドコモのiPhone発売を待ち続け数年… いまだにガラケー P-06C使用中です。
    訳あって遠方の母70代と毎日連絡を取らなくてはならず、ドコモのファミ割で無料通話をしております。
    ファミ割にしないと+3万円程は通話にかかり、この額は大きいので、なかなかキャリアは変えられませんでした。

    長年のMacユーザーでもあるので、ドコモでiPhoneをと思っていましたが、もう限界です…。
    終日PCに向かう仕事なので、デジカメで撮った写真をMac経由でSNSにアップしたりはしているのですが、皆のように手軽にSNSを楽しみたい!w
    外出先でInstagramで撮った写真をFBやTwitterにアップしたり、LINEもやってみたい。と、かなり初級レベルな事もままならない状態です。何よりも時代からの疎外感を感じます。
    他社のスマホ(ドコモの方に申し訳ないのですが)を使う気にはなりません…。
    長年待ったので今更と言う気持ちもあります…。

    母は、らくらくホン F-07A。時々のメールと通話だけに使っているようです。ネットは使いません。
    親子でドコモを契約解除しSBに移るのはどうか?と持ちかけたところ、なるべくなら機種は変えたくないし、スマホは不安。でも、らくらくホンに近いSBの機種があれば考えるとの事…。
    調べると、ガラケータイプのかんたん携帯は市場から消えており(廃番?)、シンプルスマホ 204SHを勧めてみようかと。
    自分が、ドコモガラケー(通話・母との無料通話)と、SBのiPhone(メール、ネットのみ)の2台持ちも考えましたが、かさ張るのと料金が高くなりそうで心配です。ガラケー歴しかなくプランにも疎いものでして…。
    何かプランで安く抑えられたりすれば、この方法もありなのか?と悩んでいます。

    iPhone愛用中ドコモ店員さまはどう思われますか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、助言をいただけると有難いです。
    (長文失礼しました)

    • ♪もう持てなくてさん

      「もう待てなくて」なんて、なんかいろいろ滲み出てて、素敵なハンドルネームですねぇ(笑)

      もう待てなくてさんのドコモのガラケーはそのままに、iPhoneを持つのがいいと思います。
      ドコモガラケーはパケホーダイダブルの最低の390円で抑えれば、980+315+390=1685〜です。あとファミリー電話だけでしたらホントにこの額になります。
      それプラスソフトバンクのiPhoneで、それが6000円くらいです。合わせても8000円。いかがでしょう!?
      カサバルのは、、、親子愛でなんとかということで。

      現状、それが最善の選択肢、というか唯一の選択肢のように見えます。

      70を超えた方に、スマホはキツイです。シンプルスマホでも。らくらくスマホでも。僕なら、薦めません。使い慣れた機種を、できるだけ長く、壊れるまで使うのが得策かと思います。
      若い方が同居してる、とかならそれもいいんですが。そうでもなさそうですし。

      • もう待てなくて…夏(苦笑)
        ほんといろいろと滲み出過ぎていて…。
        「唯一の選択肢」そうですね…。やはり70代に新しい機種はきついでしょうね。
        かさばるなどと自分の都合ばかり考えていたようで反省しております…。
        なるほど。教えていただいたプランにすれば、トータルでもお安く抑えられそうですね!助かります。

        なんだか背中を押していただいたような気がします。
        これでやっとiPhoneデビューする事にいたします。
        優しいお心遣いを本当にありがとうございました。 

  • SoftBankのiPhone5を利用していましたが、紛失してしまいました。
    補償サービスに加入していましたが、5,000円引きで同機種が購入できるという余り補償という感じの内容ではありませんでした。
    ちなみに補償金額の内容はWEBサイトなどで公開されておりません。

    auの場合は20,000円引きで購入できます。
    auはちゃんとWEB上で説明してあります。
    http://www.au.kddi.com/iphone/service/option-loss-compensation.html

    こういうサービス面や姿勢を比較すると、個人的にはauの方がメリットが大きく感じますね。

    またWiFiスポットもauは契約していない機種以外(PC・タブレットなど)でも利用できますが、SoftBankはSoftBankで契約している機種でしか利用できないんできず、こちらでもサービス面ではauの方が良いかなと思います。
    (iPhone5単体で利用し、マルチデバイス利用する方にとっては)

    ちなみにdocomoは紛失時、5,000円で新機種を提供してくれるんですよね。

    • ♪unificさん
      そうですねー。保証に関しては、ドコモの5000円での保証がダントツで手厚いですね。
      iPhoneは保証サービスをつけずらいので、auもソフトバンクも苦戦しているという感じですね。

      といってもiPhoneは60000円とかするので、5000円も20000円もあんまり変わらないような気がするのは僕だけでしょうか・・・?
      いやまぁこの金額の感じ方は個人差がありますよね。

      wi-fiスポットって、あれをあてにしてる方ってどのくらいいるんですかねー?
      僕自身がiPhone5を使っていてテザリングが一番信頼できると思っていますし
      「wi-fiスポット数が○○○!」みたいな広告って、企業側の自己満で、wi-fiのスポット数とかその性質を気にしてる方ってごく少数のように感じるのです。

      というのは僕の個人的な感じ方ですので、unificさんがご自分で調べて、その結果、auが良いと思われたのであれば、
      それが間違いなく正解です。
      その為の参考程度に、僕の記事がなっていれば嬉しいです。

  • だれか書いてますかね。

    auでウェルカム割は終わりましたが、こちらの割引は継続してますよ?
    こんなの、MNP界隈では常識なので、とっとと元記事修正したほうがいいと思いますが。

    auにかえる割
    http://www.au.kddi.com/pr/kaeruwari/

  • お返事ありがとうございます⭐
    そうなんですよね。
    だから今回思い切って富○通さんのデ○ニーモバイルにしてしまおうと思っています

  • 初めまして。いつも楽しく拝見しています。
    我が家は全員docomoなんですが、母親だけドコモガラケーとiPhoneの二台持ちしています。
    私が住んでいる地域は東京都下(◯◯市部)の某所なのですがうちでは問題は無く使えます。しかし少しだけ山間部に行くとソフトバンクは繋がりにくくなるそうです。
    東京の某ダム近くの山間部にすんでいる友達は昔、docomoが一番最初に電波建てに来たと言っていたので、auはわかりませんがソフトバンクはやはり山間部は弱いみたいです…。
    今、繋がりやすさNo.1になりましたとか言うCMをやっている位なので、もしかしたら最近改善されたのかなぁ?と思うのですが、最近母がそこら辺に行ってないのでわからないですが。。

    私は我が家の複雑な家庭事情でdocomoからなかなか乗り換えれなくて(別に替えようと思えばできるんですが)待ち続けてもう2年すぎてしまいました…。
    このまま古いアンドロイドを抱えてiPhoneと二台持ちにしようか悩んでいます。
    本音はさっさと見捨てて乗り換えたいんですけどね(スミマセン)
    見捨てたいですけれど、ショップスタッフさんの対応はわりと他よりドコモさんのほうがいい印象です。

    • ♪karinさん
      はじめまして。
      そうですねー。一般的には”山間部はドコモが強い”という認識が強いですね。
      ソフトバンクは確かにマシにはなってきているとは思いますが、歴史の厚さを考えるとドコモが圧勝に決まってます☆

      2台持ち、オススメですよ〜☆
      そうして2台を比べてみてからした判断というのは絶対に正しいですからね!それぞれの機種のイメージで判断するよりも、
      実際に両方触ってみてからした判断は迷いようがありません。

      ドコモショップのスタッフって、ほんと優しくて親切ですよね。。。その点は他社に負けない自信があります☆

  • 少なくても価格だけなら、auのiphone5はMNP一括0円やっていますけど。
    料金 au<sbm とは限らないとおもいますがね。

    あと電波はどうなんでしょうか?電波の帯域と仕組みから考えるとsbmはかなり不利な状況だとおもいますよ。sbmの基地局見たことあります。docomoやauとかなり違っているでしょう?
    それに百名山での電波の入り具合の比較表見たことありますか?sbmは3Gがひどいのですよね。

    ただ、auのiphone5は2GHz帯しか使えないのでLTEも含めて電波はかなり悪いですね。docomoからiphoneでたら変えたいです。

    • ♪au関係者ではないのですがさん

      そうですねー。僕もそれを書こうかと迷ったんですが、一括0円は、各ショップがやっていることで、auやソフトバンクがやっていることではないので、除外しました。

      電波状況は、「ここはauが悪い。」「いや、ここだとソフトバンクは悪い」という議論は、永遠にできますからね。
      ましてや山の頂上のデータは、(一応拝見しましたが)ほとんど参考にする必要はないかと思います。

      なので電波に関しては、この記事ではつまらない表現になってしまったと思いますが、それはしょうがないことかな、と思っています。

      • 返信ありがとうございます。

        いまや、家電量販店だけだはなく、地方のショップまでIphone 一括0円をやっているのですから、恐ろしいですよね。いかに、アップル社ノルマがきついか、わかりますよね。

        電波状況は、なかなかわかりにくい問題ですけど傾向はつかめますよね。
        http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/0719lte/
        このサイトによれば明らかですよね。
        3Gでは、sbmはワンランク以上繋がらない、つまり電話もできないところがある。それの代表例が山岳地域ですよね、ここで電波が通じてないと人の生死につながるんですよね。もしもの場合ですけど。

        LTEは、iphoneはsbmのほうがマシですが、docomoに比べればやはりレベルは落ちるのではないでしょうか?あの社長をどこまで信じられるかという宗教レベルになってしまうかもしれませんね。

        まあ、ともかく私だったらsbmのiphoneを人には薦めにくいです。

        • ♪匿名さん
          その記事は僕も見ましたが、7月19日の記事じゃないですか。。。
          僕のこの記事が14日なので、ここでその記事を出すのは後だしじゃんけん過ぎます(笑)

          でもホント、こうして新しい調査がされるたび、参考資料が増えるわけですから、「電波は、こっちがよくてあっちが悪い!」
          なんて結論づけることはできない、ということになりますね。

          各キャリアも常に努力し続けているわけですから、状況も変わり続けています。
          そして一番怖いのが、その調査期間とキャリアとの癒着ですね。
          データを操作されてしまっては、我々にはどうすることもできませんから。

          なので「近所のひとに聴く」というやり方、どうかなぁと思ったところでありあmす。

          そうですねー。孫社長は、僕は好きです。
          なのでソフトバンクを使っている、と言ってもいいくらい、キャリアを選択する要因になります。

          「キャリアを社長の人柄で選ぶ」時代が、もう来ている感じもしますね。
          宗教レベル、という話、同意です。
          こちらの記事も読まれましたかね?まだならどうぞ。

  • 偶然、このサイトを発見しました。

    こんなに、おもしろくて、わかりやすくて、正直なブログは見た事がありません。

    一気に過去の記事?まで夢中で読んでしまいました。

    今後も末長くブログ続けてほしいです。

    • ♪pinyaさん
      そうおっしゃって頂けるとホントに嬉しいです。
      ありがとうございます。

      ひとつひとつの記事が濃いのに、過去の記事も読んで頂けたのですね。嬉しいです。
      ブロガー冥利につきます。

      今後もよろしくお願いします。

  • こんにちは。
    また書き込みさせてもらいに来ました。

    私は長年ドコモでガラケーは勿論スマホも使っていました。
    中国地方の某県、その中でも割と都市部に住んでおりますが、当時働いていた職場建物内でドコモの3G回線が圏外という状態で驚いていたのですが、iPhoneがどうしても欲しかった事もありauに移りました。
    auでは全く問題無く電波は入っておりました。
    同県山間部など行くと、やはりauが一番電波が入っておりました。

    が、ご指摘されてる方もいらっしゃるように、auは通話音質・電波の質があまり良くないです。

    住居が線路近くの為、新幹線・電車通過時にすごく影響を受けます。
    ネットどころか通話すら切れます。
    最近特に酷くなったのと、家族が皆ドコモで通話料がとんでもない事になったので、脱獄してドコモに戻りました。

    全然違います。
    通話音質は、本当にビックリする程です。
    auは、何か機械を通して話しているような感じでしたが、ドコモは家電話と全く変わらない程です。

    脱獄するのにやはりSIMフリーiPhone費用、MNPによる諸費用、また脱獄故に月額使用料割引が使えないのとかで、費用はかなり掛かりましたが、でもドコモに戻って良かったと思います。
    今後iPhone本体が変わろうともドコモからはもう変わらないと思います。

    P.S管理人様
    あと、こちらからですみません。
    あのスキンシール、リンクからアクセスして注文したの私だけだったのですか?!(笑)
    私は即納のスキンシールを注文したので、翌日には届き、早速ウキウキしながら貼りました。
    …もう、最高です!
    このiPhoneの手触り、大好きです!
    送られてきた封筒はすごくオシャレでビックリし、また商品がクリアファイルに入れてあって感動しました。
    またデザインの違うものを買いたいな、と思っております。
    とても良いお店を教えて下さり、ありがとうございました!!

    • ♪jasnさん

      そうですよねー。
      家の近くに線路があると、スパンスパン途切れちゃいますよね。
      ドコモもその性質は変わらないはずですが、やはり電波自体が強いということでしょうか!?

      費用はかかったようですが、やはり良質な電波があってこその良いスマートフォンですもんね。
      リアルな報告、ありがとうございました。

      スキンシール、あの記事を書いてから、一日に1枚ずつくらい、どなたかが買ってくれてるようですが、
      記事を更新したその日に買ったのは1人でしたよ。

      ほんと、いいですよね!
      このシール。僕も友達に自慢しまくっちゃってます!
      コメント頂き、ありがとうございました!

  • iPhone3からSB契約にて利用して
    当時は関東圏で生活し、友人もSB契約が多く、電波で色々叩かれていましたが個人的に何の問題も無く利用していました。
    転勤にて沖縄へ・・それからSBの電波が入らない状況が続きまして、繋がらない電話より、多少の難が有っても繋がるauへiPhone5購入に併せて変更。
    SBの友人が多く電話料金など問題は有るけど繋がりが悪いと本末転倒です。
    auはパケ詰まりや電話・ネット併用など苦難は続いています。
    沖縄では、沖縄セルラーとKDDIに統合されなかった地元企業で携帯電話のシェアも5割もあり、繋がりやすさは1番です。
    SBにももう少しがんばってアンテナを増やして頂ければ元キャリアに戻すんだけど携帯のキャリア選択は、好みだけでは選べない地域もありますよね!

    • ♪SB愛好者さん
      沖縄ですかー!!
      やはりそこまで行けば、ソフトバンクではカバーしきれませんでしたか!

      そうですねー。僕はほとんどが楽しむためにケータイを持ってますが、ひとつのインフラですからねー。
      電話として繋がらないと、まったく話になりませんもんね。

      がんばれ、ソフトバンク沖縄!

  • LTEのカバー率に関しましてはわかりませんが、辺境、僻地、離島・・・・ようは田舎に関しましてはやっぱりソフトバンクよりもauの方が

    とりあえずは 繋がる可能性が高いので

    auを選ぶ傾向があるにはありますね。
    ・・・・都心部にお住まいの方には信じられないかもしれませんが・・・あるんです。3G回線ですら繋がらない地帯というものが・・・・北海道のいたる場所に・・・!

    電話もメールも出来ないただの板に成り下がる可能性が孕んでる場所で生活していてかつiPhoneが欲しい人にとってはau一択になる事が中々ありますね。

    ただ、それでもdocomoには負けますけどね!!!
    docomoで通じない場所はauもましてやソフトバンクも繋がらないと言っても過言じゃない・・・はずっ!
    きっと、そういう意味でdocomoからのiPhoneを待ち望んでる方って結構居られると思います。そして、長年docomoを使っている人の理由のひとつであることは間違いないと思います。

    ・・・・・重要なんですよ。使える電波が確実にあるというその事実。

    • ♪Feさん
      なるほどー。
      そうですよね。
      僕も実家は四国山脈の真ん中なので、そこではどのキャリアも繋がらない場所(しかもひとも住んでる)というのは珍しくありませんもんね。

      それでも、やはりドコモですよねー。
      ドコモの歴史が支える電波の安心感は、他社はカンタンにはマネできませんもんね。

  • スマートバリューにしてもスマホBB割にしてもキャンペーン期間として値下げされていたパケット定額が5460から5985円に値上げ(525円)された上で1480円値引きですよね。実質値引きはどちらも955円。
    au4823円〜(スマートバリュー適用者)
    SB4903円〜(MNPならどなたでも)

    スマートバリュー適用者でも料金が決め手にはならないんじゃないかなぁと思います。
    この割引適用時はパケット定額代が通常料金の5985に上がるという仕組みはあまり知らされず「1480円引き」のCMが頻繁に流れてますね。

    LTEの電波の差と通話中の操作範囲と携帯会社独自本体保証の有無と2年後のパケット定額値上がりの有無と7GB制限の有無とWi-Fiスポットの数の差などの違いがあるようです。

    あとスマートバリュー適用外契約のauは25ヶ月目からパケット定額代がキャンペーン特典終了により5460円から5985円に値上がりします。SBは値上がり無しでずっと5460円ですよね。

    MMD研究所や各調査機関が電波に関して調査結果を上げてるのを見ると、ドコモに対する世間の前時代的なイメージと現実的な事実との間には大きな隔たりがあるなぁと思いました。
    ドコモのXiが関東でまともに機能したら革新的だなと期待はしています。

    携帯電話の販売員の方はノロマを追う為に必死な方が多く、いい販売員に出会うのはなかなか難しいなぁと思います。
    しっかり客観的事実として公表されているデータに基づいて話をしてくれる方、正確な各社のサービスの違いを説明出来る方、それらに基づいて消費者の自分に合う携帯電話と携帯会社を提案してくれる方。なかなかいなくて買うまで苦労しました。

    • ♪初さん
      そうなんですよね〜。
      もう、いろいろな要素が多過ぎて。。。
      2年間で終了するサービスも結構ありますし、この「2年間」というのをどう捉えるかによって、全く選択が変わってきちゃいますもんね。

      いい店員さんに巡り会えるとそれは最高ですが、3社の違いや特徴を全て正確に把握できてるひとは少ないですし、
      その方が心からそれを薦めているのか、ノルマなのかを見分けるのは困難です。

      なので初さんのように、ご自身でしっかり調べてから選択するのが、唯一の正解への道だと、僕は思います。
      それだけ調べているなら、その辺りの店員さんよりずっと詳しいですよ(〃^∇^)o_彡☆

  • 実は私もiPhone5ユーザーなんです。会社ケータイというのがミソですが…..
    キャリアはauで3月から貸与されました。社有物なので,これでがんがんゲームをするとか,勝手なことはできない訳で(トレースされてます)。要するにこの端末で重要なことは「電話」「メール」「グループウェア」の3点です。特に「電話」です!休暇でも偉い人からかかってきます! orz
    そのときですね,auだめだぁ~,となったのは。通話品質,音質ともによくないのです。まず,通話が途切れることが日常茶飯事(都内ですよ!),音質も何か洞窟の中で話しているみたいにこもったり,ハウったり。隣席の同僚は個人持ちのソフバiPhone5なんですが,一切そんなことはないそうです。そういうことで,私の中では「ソフバ圧勝」です。でも個人的には買いませんがね,同僚曰く「ソフバ,音悪っ!」とのことですので (ノД`)  どんだけ音悪いんだ,au…..

    • ♪Jianさん
      そうなんですねー。
      ホントこの「どっちが繋がるんだ問題」はめんどくさくて、
      それぞれのひとの感じ方の違いだったり、行動範囲の違いだったり、いろんな要素を組み合わせて考えないといけないので、明確な結論はなかなかでませんね。

      僕はソフトバンクですが、都内では全く不便はないのですよ〜( ̄ー+ ̄)

      しかしそれ以前に、iPhoneなのに電話とメールがメインだなんて、ちょっともったいないですよね。
      きっとその契約にもパケホーダイはついていて、5000円以上かかってるのに。まぁ法人契約ってだいたいそういうもんですが。

  • もし、iPhone5を持つとしたら自分はSoftBankですかねぇ
    やっぱり、デュアル電波の恩恵は受けたいですし、電話のたびに通信切断されるのはちょっと・・・
    でも、その代わりauはバッテリー持ちがいいんですよね。
    ホントはSIMフリーiPhone5を買ってドコモで使うのが最高なんですがwSIMフリーiPhone5は高過ぎる 汗
    つーか、Androidで事足りてるし去年くらいからAndroidがiPhoneを抜いた感が有るし、サクサク感、解像度、画面の見やすさ、バッテリー持ち等、どっちかというと、ipadの方が欲しいかも(爆)

    • ♪ジンローさん
      そうですねー。僕もトータルで見るとソフトバンクがいいかなーという結論ですね。いまのところ。
      電話しながらネットするって、結構日常的にありますもんね。

      iPhoneは別格感がありましたが、そのブランド力も衰退気味ですね。
      次のiPhone5Sで圧倒的ななにかがないと、もうiPhoneとAndroidに大きな違いはなくなりますね。

      ただでさえ、ios7はAndroidのパクリみたいなのばかりなわけですから。
      僕もいまはiPad mini を買おうかと迷い中です。

  • softbankのLTEは中華製システムで下り最速化に注力する設計ですね。
    その分犠牲にしているのが収容チャネル数と上り速度です。
    犠牲スロットが多く基地局そのものの数がモノを言う仕様みたいですよ。

  • はじめまして。
    au版iPhone5を使用している者です。
    東京スカイツリーの程近くの某区在住ですが、我が家は3Gでしかも圏外か一本です。
    もちろん、、、、メールも送れないことが多々あり、電話も勝手に切れるし、かかってきても通知だけで呼び出しがならないことも少なくないです。
    買ってから何度となく電波改善の要求をしていますが未だに増設予定はないとのこと、、、
    それなのに高い金取られてて激しく憤りを感じています。
    柔らか銀行のiPhone5を使用しているイトコはバリ5で実に快適そうでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • ♪あんどろさん
      あれまー・・・。
      それはホント災難ですね。

      そういう場合は、毎日イライラしながら過ごすよりも、数万円のリスクを払ってでもMNP!しちゃいましょうよ!

      そうやって「サポートが悪いと、すぐにでていく」という態度を示す事で、いいキャリアを世の中に残すべき、
      と僕は思っています。

      まぁ、お金を払うのはあんどろさんなので僕はこんな勝手なことは言えませんが。
      電波って目に見えないものなので、みんなよくわからないままここまできちゃった。。。という感じですよね。

  • 私はソフバンのiPhone4s使ってます。
    iPhoneいいですよね~デザインといい♪
    次買うんならガラケーにiPod touchにWi-Fi繋げて持ち歩くのもいいかな~なんて思ってます!

    携帯契約って基本二年縛りなんで契約する時いつも躊躇います~(´-ω-`)
    二年なんて先のこと…明日の夕食さえわからんのに…笑
    だったらちょっと古くても二年縛りがないやつ買った方がいいかなーとか思う私です^o^

    ドコモなのにiPhone使ってるって面白いですね!
    ドコモさんはドコモ!って決まってるのかと思いました。

    • ♪千とChihiroさん
      なるほどなるほど〜。
      確かに、2年間の縛りがあるとなると、そういう風に判断されるのは懸命ですね。

      僕は最新の機種が欲しいので買っちゃうんですが、確かに、それでかなり多くの支払いがあるので、
      千とChihiroさんのような買い方は、かなりイイ!と思います。

      ドコモショップのひとは大半が派遣スタッフなので、必ずしもドコモを使っている訳ではないのです。
      社割があるのでドコモの割合は多いと思いますが。

  • こんばんは。iPhoneの話題で嬉しかったです♡私がauにしたのはスマートバリューがあるからです(^○^)あと、本体(16MG)が一括、一円でした。

    ちなみにMNPは10年超えていたので、違約金は3000円ちょっとでdocomoからは合計5000円くらい取られますと言われました。

    auではかえる割、本体の毎月割、スマートバリュー+アップルの保険で3200円くらいになる予定です。
    docomoでは毎月最低でも5400円くらい掛かっていたので、だいぶ節約できます。

    ちなみにLTEですがauでは問題なしです。ちなみにdocomoのXiの場合、3Gが多いとのこと。ちなみに横浜調べです。

    p.sにゃんこですが今のところ4人の方がパスワード入れてくださいました(≧∇≦)♡この場を借りて、お礼したいと思います!知らない私に入れてくださって、ホントにありがとうございました♫

    • ♪津みるくさん
      おー。違約金はそんな風に安くなるんですね。
      機種も一括だと、全体でもかなり安くなりましたね!よかったです。3200円というのはかなり安いですね☆
      ホント、いまは他社から乗り換えをした方が一番安くなるシステムなので、上手に利用されましたね!

      LTEは問題ないですか〜。貴重な情報ありがとうございます。

      にゃんこは、4人もいれてくれたんですか〜。よかったです。僕も嬉しいです!
      そんなに多くの方がはじめてくれてるんですね〜(*´∀`*)

  • 月々の料金ですが、条件が地域に限定されますがauの場合だとスマートバリューで最初の2年間は本文の説明より1,480円安くなります。
    おそらくauはそこを計算して、スマートバリューでセット割で固定プロバイダも一緒に契約を取り込んでいます。

    • ♪HEROさん
      コメントありがとうございます。
      昨日の深夜に追記しましたが、ソフトバンクも同様のサービスを開始していますので、記事には記述しませんでした。

      なので、もちろん自宅のネット環境とセットにすれば安くなるのでそこに依存する部分も大きくなりますね。

  • 私は名古屋駅前の某ビル内で仕事してますが、会社支給のiPadはソフトバンクのLTE対応でサクサク繋がってくれます。
    それに比べたら、自前のiPhone4Sの3Gがのろく感じてしまい悲しいっす。

    しかし、LTEのパケ放題って、高い!高過ぎる!!Σ(゚д゚lll)
    もう少し安くなったら5に乗り換えてもいいのに。

    • ♪いつの間にかSBユーザーさん
      そうなんですねー。
      やっぱりLTEのスピードは最高ですよね!

      やはり一般的にはLTEは「高いなぁ・・・」という方が多いですね。

      僕はその、一瞬一瞬に次のページが表示されるのが速いことに、プラス1000円を払う価値がある、と考えています。

  • 7/9からメールが文字化けするようになりましたね。
    GMAILとiphone標準メーラーです。

    Microsoftのexchangeの不具合かな?

    まぁ、リンクをタップするだけなんで、困ってはいません。

    • ♪大福丸さん
      あれー?
      僕の自分のiPhoneに来てるのは文字化けしてないんですがねー。
      ちょっと確認してみますね。

      教えてくれてありがとうございます。

      • メール設定時に「Gmail」から設定すると、文字化けせずに読めますね。
        「Exchange」から設定した方ではやはり文字化けします。

        電子署名つきのメールをhotmailアカウントでiphoneやandroidで受信すると文字化けするのは知られていますが、「Exchange」は文字化け関連の不具合が多いですね。

        • ♪大福丸さん

          そうなんですね!
          あまりにも文字化けするひとが増えるようだったら対策しますが、いまのところ大丈夫そうですね。

          そもそもURLをクリックするだけなので、とりあえずこのまま様子見てみまーす(〃^∇^)o_彡☆

  • 6月の社長談話で iPhone 参戦が果たせなかったようですが、現在、香港製 iPhone 4 をクロッシー契約で使っています。

    日本全国(ときどき海外も)で使う身としては、docomo の広域でのサポートがとても助かっているのですが、SB のサポート範囲は実際はどうなんでしょう?
    テザリングに関しても優位性がなくなり、迷っています。

    今回も諦めざるを得なくなってしまい、香港出張のおりに iPhone を買ってこようと考えていたのですが、もう、キャリアを docomo にしておく意味がなくなってしまったのでしょうか?

    ご意見をお聞かせ願えれば、ありがたいのですが。

    • ♪香港製 iPhone 使いさん
      電波のサポートは、やはりドコモの優位性は残っている、と感じています。
      僕はソフトバンクを使っていますが、やはり関東を出ると、ちょこちょこと途切れます。ドコモの広範囲なカバー率であればそんなに途切れることはないはずなので、
      まだまだ「いい電波でiPhoneを使いたい」という方には、ドコモSIMで使うメリットは残っているかと思います。

      テザリングに関する優位性、というのは、iPhone5がテザリングができる、という点ですよね。
      その点は確かにドコモとソフトバンクが並んだのですが、
      それでもカバー率の点でドコモが優位かと思います。

      • ありがとうございました。

        やはり、香港に iPhone を買いに行ってまいります。
        アメリカのように、Apple Store で白ロム版を売ってくれれば一番いいのですが ….. 実際、アップルストアでは香港製 iPhone の交換もしてくれますし、メンテナンスも問題ありません。

        docomo ショップも、当たり前のように SIM を入れ替えてくれますしね。

        • ♪香港製 iPhone 使いさん
          そうですねー。ドコモSIMのiPhoneを使えるのであれば、そうするのがオススメですね。

          国内でも白ロムiPhoneがもっと手軽に買えるようになればいいんですけどね。
          もうちょっとという感じですね。時代的に。

  • 最近、SoftBankのIPhone4sからauのIPhone5に乗り換えしました。
    本体一括0円(16GB)で、更に毎月割もあってお得でした♪
    電波は、SoftBankが強いと感じます。

    ドコモからIPhoneが出たらすごいでしょうね!

    • ♪misakoさん
      そうですねー。一括0円はホントにお得ですよねー。
      機種を買うことで、マイナス20000円とかになるわけですもんね。不思議なカラクリだー。

      ドコモの最高(であろう)回線でiPhoneが使えるようになると、それはそれは、新しい時代の幕開けになると思います。
      そのときは1年以上あとだとは思うのですが、楽しみにしていましょう(*´∀`*)

  • 中部の地方学生(F-05D)ですが禿ユーザーからはデザリングを頼まれること(禿回線でアプリをDownloadするのに半端無く時間が掛かるから)が多数有りますね
    auユーザーからは一度も頼まれたことがないのですがね…

    聞く話ソフバンは屋外じゃ回線が使いものにならないらしいです(´・ω・`)
    僕の見解としては(回線面)
    都会 au禿
    何じゃないかと思いますね

    • ♪餅花さん
      あれまー、そうなんですねー。やはりソフトバンクは都心寄りに電波が強くなってるイメージですもんね。
      中部で、ドコモのLTE回線が他社を助けてるなんて、なんだかドコモ店員として少し誇らしいです(笑)

      しかし、学校でテザリングしてお互いの電波を借り合ってるなんて・・・すんごい世の中になったというか、
      そのような世代の方が世の中に出ると、どういう時代になるんだろう?と今からワクワクです。

  • auのスマートバリュー割引を書いておられませんでしたが何故かしら?
    料金はそのサービスがあれば、auの方が安くなりませんか?
    MNPでウェルカム割が書いてませんでしたが、今月は無いのかな?

    ちょいと料金に対してはSoftBankを贔屓して書きすぎ(笑)

    他の件はSoftBankの勝ちですけど^_−☆

    • ♪Nanaさん
      auのスマートバリューに関しては、全く同じ内容のスマホBB割というのがソフトバンクでも実施されています。
      なので省略しましたが、確かにそれを基準に選ぶのも大事ですね。
      追記しますね。

      auのウェルカム割は5月31日で終了してます。

  • 知人がバンクのiPhone5で超早くてバンクにしました。

    auはショップのデモ機勝手にWi-Fi切って本体の通信試したら
    パケ詰まりしました笑

    それもあり、バンクのiPhoneが最高に一票です。

    • ♪千葉のイケメンさん
      そうですねー。
      やっぱり、電波は総じてソフトバンクの方がよさそうです。
      ほんとに場所によるので一概には言えないので確率論ですが。

      僕もソフトバンクで困ったことないので、とりあえずオススメはソフトバンクですね〜。