いらっしゃいませ!
iPhone愛用中・元ドコモ店員 ふじさわです。
はいはい〜。今日はクラクラネタですよー。
クラクラ(Clash of Clans)についてはこちらをどうぞ。
![](http://www14.moba8.net/0.jpg?a8mat=2BJG1Z+8Y3J1U+100E+BXIYP&guid=on)
では、目次からどうぞ。
目次
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1、課金だけじゃない!「エメラルド」について。
2、まずは大工。大工。大工っ!
3、生活リズムに合わせてロスを減らす。
4、表を作った結果、わかったこと。
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1、課金だけじゃない!「エメラルド」について。
いま、僕のトロフィが2490で、クリスタルリーグ1です。
エメラルドは課金者のもの
という認識もありますが、それは違います。
1月のアップデートでも、村の切り株や芝からとれるエメラルドの数が増えました。
他にも達成項目をクリアすればちょいちょいもらえるし。
でもあまりにも「ちょいちょい」なので、あまり真剣に使い道を考えてませんでした。
しかしもう少しで1000エメラルド手に入るということで、真剣に使い道を考えてみました。
2、まずは大工。大工。大工っ!
これは大前提なんですが。
大工がまだ5人いない方は、なにを我慢してでも、大工を5人にしましょう。
このゲームの進み具合は、全て大工の人数に依存しています。
どんなにプレイしまくって襲撃しまくっても、大工の人数が少なければ村は強くなりません。
なのでこの記事のこれ以降は、「大工はもう5人いるよ。」という前提で読んでくださいね。
3、生活リズムに合わせてロスを減らす。
これが僕がオススメする、エメラルド使用方法です。
「これの工事があと2時間で終わる。でも、もう寝る時間だ。/仕事の時間だ。」
という場合に使って工事を終わらせて、次の工事にとりかからせましょう。
個人的には、これが一番有効な使い方かと思います。
このゲームは「どのくらい休まずに大工を働かせられるか?」がひとつのポイントなので、就寝中や仕事中にもガンガン大工を働かすため、
寝る直前や仕事の直前に、エメラルドを使って「今すぐ完成」させるのは、とっても賢い使い方です。
4、表を作ってみた結果、分かったこと。
次は、エメラルドをゴールドやエリクサー、ダークエリクサーに替える場合です。
よりによって表を作りましたよっと。
多分、クラクラプレイヤーであれば表の意味はカンタンに理解してもらえると思います。
資源の数字の詳細は、僕の金庫やタンクの残りによるので中途半端な数字ですが、ご了承を。
最も重要なのは右端の「エメラルド1個あたり」です。エメラルド1個あたり、どのくらいの資源に交換できるのか?
これにムチャクチャ差があるんです。
なにも考えずにちょびちょびゴールドやエリクサーに交換してると、エメラルド1個あたり1600とかなのに、
金山やポンプのアップグレードだとエメラルド1個で6500ももらえるの!?!?
なんと4倍近くも違うのです。
もちろん後者では、24時間待たなきゃいけません。
でも僕はクラクラ5ヶ月選手。僕のクランのみなさんも4ヶ月とか5ヶ月はクラクラにはまってるでしょう。
例えひとつの工事に2日かかる場合でも「2日・・・短いな。」と思うレベルだと思うので、24時間待つのなんてへっちゃらでしょう。
あとは24時間のうちに襲われるリスクも考慮する必要はありますが、それはそれぞれにリスクヘッジするとします。
総じて僕は
「金山とかポンプのアップグレード、陰薄かったけど。役立つじゃん!」
という感想です。
「不足分を購入しますか?」は、自分が購入したいけど、資源が足りなくて表示されるやつです。上の表でゴールドではかなり多い量を。ダクエリではかなり少ない量を購入しようとしています。
そして、少ない量の方がエメラルドの換金率は悪いです。
これは世の中の「まとめて買うとお得!」と同じ理屈で変化してるみたいですね。
つまり「ちょっとだけ足りないから買っちゃおう!」と言ってエメラルドでゴールドを買ってるときは、最悪の換金率で交換してることになります。もちろんそこに、自分の生活リズムとの兼ね合いがあるならそれも悪い選択ではないんですが、とにかく換金率は悪い。
ということで、クラクラ歴の長い、「待てる」プレイヤーには、金山やポンプのアップグレードをオススメしますよ。という記事でした。
ちなみにこの表をクラクラ公式Twitterさんにつぶやいたところ、
@iphone5docomo 便利な表ですね \(^O^)/ 計算に関してはちょっとコメントできないです。
— ClashofClans公式 (@ClashofClansJP) 2014, 2月 12
意味深な返信でしたが、大きく間違えてはないだろう、と思っております。
表に間違いがあるな、と思った方はご指摘ください。
ということで今日の記事は以上です。
またのお越しを、お待ちしております!
TH7までは頑張って、大工を休ませることなく進めてきたのですが
TH8へのレベルアップによる稼ぎ率ダウンと仕事の忙しさが重なり
とうとう課金してしまいましたw
そこで巡り会えたのがこの貴重な表で重宝しています。
ありがとうございます。
こちらで気がついた情報の不足があったので
既にご存知かもしれませんが、追記しておきます。
金山、ポンプ(Lv.10)の使用エメラルド数は 9 でした。
そのため、 2500 * 24 / 9 = 6666 となり、金山、ポンプ(Lv.11)よりも
お得でした。残念ながら自分ではLv.9以下の確認はできませんでした。
なんとなくレベルが低いほうがお得度が増す感じがしています。。
(あ、Lv.8.9であればじろぞうさんにご確認いただけるかもです)
この辺がクラクラ公式Twitterさんの意味深な返信の理由かもしれませんね。
とは言えエメラルドを買って貰いたい立場の人の発言なので
意味深になるのはしかたがないですね。
♪匿名さん
おー!確かにたしかに!
(レベル10以下でもだいたい同じだろう)と、さぼっていた部分でした。ありがとうございます。
僕も同じく、もうレベル11以下は確認できないのですが、多少は誤差がありますよね、やはり。
この記事、表がお役にたててよかったです( ´▽`)ノ
がんばっていきましょー!
あっ、またもや言葉足らずのコメントでした。
ユニットたちの特性を解説してくれないかな~
という図々しい願いでした。
ジャイアントは大砲とかへ向かっていきますよね?
じゃバーバリアンは?
目の前のものへいくと理解してますがあってますか?
アーチャーは?
いまいち彼女たちの動きが理解できてません。
あとあとウィザードも!
ユニットたちの特性を理解していくのも
クラクラの楽しみではあると思いますが
楽しちゃダメかな?(笑)
♪じろぞうさん
あっ、そういうことでしたか。
でも、バーバリアンやアーチャーは、「近いモノに向かう」だけじゃぁないんでしょうか・・・。
確かに、「これを狙えー!」と思って配置しても、思った通りにはいかないんですが。基本的には近いものから狙いますよね。
ユニットの特性の理解は間違いなくクラクラの楽しみですね♪
僕は「他に誰も書いてない情報」をブログに書くのがポリシーなので、なにか書けるネタが思いつけば書きます。
いまのところは、他のクラクラまとめサイトにある情報だけで十分だと思います〜(・∀・)
うちの大工さんは給与が高いのでなかなか働かせれません(笑)
全ての大工さんフル活動させたいんですが
なかなか資源が貯まらなくてお休み与えてます。
攻め方が下手なのかな~
ってよく思いますね。
クランの皆さんのチャットみて
それぞれの特性を少しずつ勉強させてもらってますが
リーダーのブログで特性を書いてください!
どうでしょう?
♪じろぞうさん
どうもどうも、じろぞうさん。
僕は、大工の手があきそうになると「休ませるものか!」と思って資源を奪って、なんとか途切れなく働かせてます。
むしろそれがクラクラプレイのモチベーションになってます。
攻め方は、奥が深いですよね。
結局は、がんばって放置されてて金山やポンプから奪い放題の村を見つけ出すことが、半分以上の割合を占めてるように感じます。
攻め方の特性・・・というと、僕の特性ですかね?
攻め方は、相手の村のレベル、自分のユニットのバリエーション、出すタイミング・場所、相手のヒーロー、援軍・・・などが影響しますね。
つまり、要素が多すぎて、いまのところはまとめられません(笑)
どうぞ、よいクラクラライフを!
大工はとりあえず3人いれば…と思ってましたがガッツリやるようになると5人いるんですね(>_<)
まだまだ頑張らないといけませんね(^_^;)
♪まったりくろなさん
ですねー。
このゲームのキモが、大工の人数ですねー。
大工4人以下でゲームを進めてると、自分より後に参加したプレイヤーにも、いずれ抜かれてしまいますからね。
課金して5人にするには1000〜2000円はかかると思いますが、僕は感謝の気持ちも込めて、払いました。