いらっしゃいませ!ふじさわです。
「クラッシュオブクラン」というスマホゲームネタです。
これについてはクラッシュオブクランについてというページでまとめてあります。
それ以外のゲームについてはこちらからどうぞ↓
目次
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1、「勝つための防衛」がついに完成。
2、肝心の勝率は?
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1、「勝つための防衛」がついに完成。
そもそもこのゲームでの「いい防衛」とはなにか?
クラクラについての攻略記事でも書いたんですが、クラクラでは攻める側が村を選べるので、勝てそうな村を襲います。
なので「いい防衛」には2種類があり。
「攻められる回数の少ない防衛」か、
「攻められたときの勝率が高い防衛」です。
今回僕が目指したのは後者です。
前者は、タウンホールを真ん中に置いて設備のレベルを上げればいいのですが、
後者はテクニックが必要になります。
そのテクニックとは「見た目と現実のギャップ」を大きくすることです。
つまり「攻めやすそうだけど攻めにくい村」を作れば、勝率が上がります。。
そのために「隠しテスラ」や「巨大爆弾」があるわけですが、そもそもプレイヤー全員が同じトラップを使ってます。仕掛ける場所もだいたい予想がつきます。
そんななか、この防衛はかなりの勝率をあげております。
その名も「アロー型」と名付けました。
なんだよ。普通のタウンホール狩り狩りじゃん。
壁は、横幅10 × 奥行き5 くらいでおっけー。
と思うじゃないですか?
でもポイントは、2点。
●アーチャーの弓矢は、タウンホールに届かない。
●ウォールブレイカーは、手前の壁には向かわない。です。
この防衛の1番のポイントは、「アロー型」の由来にもなっている、壁と、タウンホールの位置です。これ以上壁が長いとウォールブレイカーが正面を爆破するので、この長さが最適です。
タウンホールと壁の間に1マス。壁は2重。これがポイント。
2番目のポイントは、隠しテスラをはじめとした執拗なトラップ。
このトラップの位置は微妙に調整中ですが、「ちくしょう!なんとしてもタウンホールだけでも破壊を!」
と送り込まれたドラゴンやらガーゴイルを落とす空中爆弾系。お決まりジャイアント対策のバネ。ワラワラやってくるアーチャーやバーバリアン用の地雷系。
とにかく、置けるだけ置きましょう。
3番目のポイントは、タウンホールの後ろの防衛設備。
巨大クロスボウをはじめとして、最強レベルのものを集めています。
「こんなに強力に固めると、誰も襲ってこないんじゃないですか?」
とクランメンバーからも言われましたが。
その結果は如何に?
2、どのくらい勝てるのか?
実際に計測してみると、僕は23勝/40戦で勝率50%を超えていました。
クランのメンバーにアンケートをとりましたが、50%を超えているメンバーは数人でした。
(といってもタウンホール外出しのメンバーも多いし、トロフィ下げ目的の、ユニット1体のみの防衛も多くて、正確な割合は出せませんが)
僕の実感としては、「防衛のリプレイを見ながらにんまりする回数が増えた」という感じです。
そしてトラップをフルで用意して、クラン内に援軍がいれば、8割以上の勝率はあります。
敗北したときも、相手の200体分以上のユニットを使わせてタウンホールのみの破壊で 20%以下。トロフィは一桁しか奪われません。
一方、勝ったときは15〜30のトロフィがもらえるので、トータルではグイグイと勝手にトロフィが増えていきます。
この勝率に関係していそうなことがもう一点。
トロフィが2000を超えたあたりから、タウンホール外出しの村が格段に減ったこと。
クリスタルリーグの勝利ボーナスでダークエリクサーがもらえるから、みんなトロフィを犠牲にしなくなってるのかもしれません。
そんな状況で「ちっくしょー!なかなかタウンホール外出しの村が見つからなぇ!もう20分も探してるぜ!」(←日本語じゃないかもしれない)という状態のひとが僕の村を見ると、多少無理っぽくても突っ込んでくる。
すると僕の防衛の勝利がつくわけです。
ということで。ぜひお試しあれ。
このように、なにか有益な情報をクランメンバーに提供することが、リーダーの役割だと思っております。
→リーダーシップを学びたいなら、クラッシュオブクランでリーダーになるべし!
ちなみに、2017年5月のアップデートについてはこちらの記事でどうぞ
→クラッシュオブクランの2017年5月アップデートが興奮する!新しい村ができたし、対戦も変わった。
今日の記事はこれで終わります。
またのお越しを、お待ちしています!
色々な配置を探していたらここに行き着きました、面白そうなので試してみた結果
今の所TH狙いで攻めてきて、面白いぐらいトロフィが稼げます
たまに負けますが、相手の方がトロフィに合わない大赤字で笑えます
リプみてホルホルする機会が増えました
管理人さんは まだこの配置なんですか?
記事を作ってくれて、本当にありがとうございました!
♪ポテトさん
おー、嬉しいコメント!
僕はいまはアロー型ではありません。マスターリーグになると、ガチでトロフィ狙いが多いのと、手練が多いので、アロー型を突破される可能性の方が高いのです・・。
ここまで資源を犠牲にしてトロフィーが欲しいことがあるとは思えません
♪匿名さん
ありますよ〜。
クリスタルリーグを目指す時や、トロフィ1250でのボーナス狙いなど。
どちらにしても、アロー型は資源が空っぽのときに有効なので、こまめに資源を使うことをオススメしてますが。
アーチャークイーンの攻撃届くんじゃないですか?
♪タロウさん
その通りですねー。アーチャークイーンとネクロの発射攻撃は届きます。
それでも隠しテスラで迎撃はできます。
なのでアロー型の典型的な攻略法は、「ホグライダーで隠しテスラを破壊→アーチャークイーンでタウンホール破壊」です。援軍が出てこなければ、これでアロー型はあっさり負けますが、そこまでキッチリ決めてくるプレイヤーはかなり少ない、というのが実情です( ´▽`)ノ
これ、テスラ発動後なら壁壊されるんじゃ無い?
♪匿名さん
やってみて頂ければわかりますが、壊されません。
リダ、いろいろお世話になりまさした。勝手な都合による脱退でしたがお許し下さいm(__)m暫くは時間がある時に色んなクランを見て回ります。もしもまた戻るようでしたらその時はまたお願いします。クランの皆様にもよろしくお願いします。この場を借りてお詫びと感謝と致しますm(__)mそれでは御武運を!!!
♪神シシさん
おー!!!!!!
シシ神さまー!!
。・゚・(ノД`)・゚・。
いえいえ、謝られることなんてなにひとつとないですよ。
僕のクランは、みなさんを縛ったり、強制するようなことはありません。しかしなんでしょう。この目から溢れる水は・・・。
ひとつのクランにはまったら、別のクランも見てきたいと思う気持ちは、自然なことだと思いますし、プライベートとの兼ね合いもあると思います。
それでもまた戻ってきたくなったときは、いつでもお待ちしています( ´▽`)ノ他のメンバーも、別れを寂しがってましたし、再会を心待ちにしていますよ!
正直この配置最高だと思う
格上でも余裕に資源抜けるんで
♪匿名さん
おー。嬉しいコメント!
その通りですね。使い方によっては、かなりおいしい思いができると思います。
僕のクランのトロフィ数一位の、2400越えの方は、TH8なんです。
ずーっとアローでトロフィ上がってるみたいですよ( ´▽`)ノ
これ貶されてるのでは??
♪匿名さん
あれ、そうなんでしょうかね?
どっちでもいいです。
少なくとも僕は、誰かのように、自分に都合のいいコメントだけ公開するようなマネはしてませんよ(笑)
画像はどこでしょうか?
ドコモさんの村の
♪匿名さん
画像は、用意しておりません。
ここにあるものが全部です。
アロー型敗れましたよー
♪しょーごさん
そりゃぁ、敗れますわな。
敵がフルパワーで攻撃してきたら、敗れます。
バーバリアン、アーチャー、ゴブリンなどで構成されている、低コストユニット相手だと有利ですよ。
ドラゴンの大群や、ホグ+アーチャークイーン、には弱いです。
あと、資源が溜まってるときはまんまと資源だけ狙われるので、意味がないです。
資源が空っぽだと、ドンドントロフィが増えると思いますよ☆
手前の壁よりタウンホールの壁をウォールブレイカーが狙う法則が知りたいです。
♪テツさん
法則というか、ウォールブレイカーの行動パターンのスキをついた感じですね。
研究の結果、
壁の長さ 10 × 奥行き 5
くらいで構成すれば、ウォールブレイカーは永遠に手前の壁に向かいません。
ライトニングで壁にダメージを与えたあとにウォールブレイカーを放てば、壁に直接向かう、という話もあります。
壁1枚で横10、奥行き5でやったところ一部のWBに破壊されてしまいました。どうしてなのでしょうか?
♪kobachanさん
僕たちのクランでも、そのような動きが報告されています。
今回のアップデートで、wbの動きに修正が入ったのではないか?というのが今のところの結論です。
なので、壁は2枚にしたほうがよさそうです。
アロー型、さっそく実践させて頂いています。
一つ質問なのですが、壁を2重にする意味ってなんでしょうか?
アーチャーのリーチだけなら1枚でも届かない気が・・・
♪匿名さん
えーーーっと・・・
なんででしょうかね?そういえば。
いま、クラン内で議論したところ、
「壁とタウンホールの間に2マス空いてると、巨大爆弾やテスラを配置できるので、警戒されるため」
という結論になりました。
しかし、壁は1枚でも十分に機能しますし、wbも破壊しないようです。
ぼくが最初に2重で発表したから2重なだけで、どっちでもいいみたいですね。
リーダーこんにちは。
この記事が出てから随分経ってはいますが、アローのお世話になっているので、今更ながらの感想を書かせていただきたいと思います。
僕がこちらのクランに来させていただいてひと月ぐらいになります。
入った当時はTH8の初期でトロフィはゴールドⅡかⅢだったと思います。
もともとの配置の一部だけ修正して、アローを付け加える形にしてからは、もちろん負けることも有りますが、寝ている間にトロフィが増えている事が多々有ります。
攻撃も資源のために負ける事を避けてましたので、今ではクリスタルⅡに上がってます。
このトロフィ帯になると生半可な攻撃では有りませんので、停滞気味ですが逆に言うとここまでは来れるという証明にはなります。
僕が思うメリットはダークエリクサーを奪われる率がかなり低い事。TH外出しよりも効果が高いと思います。
ただデメリットと言えばトラップがほとんど機能してしまいますので、再利用費用が結構かかる事ですね。
クラン対戦の基地もアローにしていますが、敵さんも手こずっているようなので効果は有りますね。
♪ジブさん
丁寧な報告、ありがとうございます。
そうですね、アロー型は完璧な配置というわけではなく、クセが強いですが、トロフィを上げるのには最適な形ですね。
僕もアロー時代は「なんでこんなにゴールドが貯まりにくいんだ!?」と思った記憶があります。巨大爆弾とか、ドラゴンをしとめるホーミング爆弾が高いんですよね〜。
まさかここまでみなさんが使ってくれる配置になるとは思ってませんでした。
うーん・・トラップだけだから効率とか考えないならペッカ1ゴブリン20ガーゴイル5残りアーチャーでいけそうやな・・
♪鶴殻さん
ですね。冷静になれて、準備もキッチリできるなら、対策はいくらでもあると思います。リベンジされた場合は弱いでしょうね。
ただ、普通に対戦相手を探してるときにそこまで周到に準備してるプレイヤーは少ないだろうし、冷静でいられるプレイヤーも少ないだろう、という前提で作られています。
これはクラン対戦でも有効ですかね?
♪黒猫さん
いろんな見方があるとは思いますが、「有効です」と言っておきます。
僕のクランでは数名がアロー型でクラン対戦に挑んでいますが、いつも2,3回は攻撃を防げています。それ以上の回数になると、敵もリプレイを見てくるので通用しませんが、クラン対戦においては1回や2回の攻撃回数が、宝のように大切です。
なので、その数回でも敵の攻撃回数を消費させているという点で、有効です。
本気で100狙いする人にとったら防衛設備の周りに罠がないのはとてもやりやすいと思います。
thねらいの人だけにしかきかないです。。
♪あはーさん
その通り。TH狙いのひとだけがターゲットです。
アロー型は、資源が空っぽのときにこそ威力を発揮するのです。
「朝起きたら、トロフィが70上がってた」という報告がいくつもあります。
資源がパンパンのときは、ほとんど無意味ですが。
タウンホールLevel低い人は防衛設備の数も少ないし弱いから防衛は難しいかもね
♪匿名さん
まぁそもそも、トロフィ帯を間違えなければ大丈夫だろうと思います。
実際にやってるひとはみたことないんですがいつくらいに発見されたんだろう?
♪匿名
「発見」と書いたので大げさですが、実際には僕と、僕のクランメンバー周辺の方が言ってるだけなので、数はすごく少ないと思います。
この記事を書いたころに発見されましたよ。
全体の画像とタウンホール8バージョンがみたいです
♪匿名さん
全体の画像も、TH8バージョンもありません。ごめんなさい。
まだ、タウンホールレベル6なんですけどやってみます!
♪あの時さん
タウンホールはいくつでも、基本的には機能すると思いますよー。
特に、クラン対戦が始まって、外だしタウンホールが減ったので、少しチャンスは増えたかと。
あと、こちらの資源がいっぱいある状態では機能しずらいのでお気をつけて〜( ´▽`)ノ
今日、タウンホールがレベル7になりました!
そこで、アロー型のタウンホールレベル7のやつも紹介してほしいです。
すいません、たのんでしまって、、、
できれば、よろしくお願いします。
♪あの時さん
アロー型は、この壁の形さえ丁寧に作れば、あとはなんでもいいですよ( ´▽`)ノ
すごーい
♪あの時さん
ありがとうございます☆
こんにちは!一つ気になったのですが、ホグライダーで回復呪文を合わせて攻めてきた場合は対応は可能なんですか??
♪ヒラさん
いや、不可能でしょう。
アロー型に関しては、「とりあえずタウンホールだけサクっと頂いちゃおう」という相手に対して勝利できるのがメリットです。なので、「ホグ+ヒーリング」という本気プレイヤーに対しては、ほとんど意味をなしません。バネを仕掛けて、10体程度のホグなら飛ばせるかもしれませんが、20〜30体のホグには無力です。
ホグ対策の村はこちらの記事をどうぞ。
http://iphonedocomoss.com/?p=2003
アロー型ねぇ 逆側から攻められたら弱い気もするけど
♪匿名さん
その通り。なので、資源がたっぷりあるときには、アロー型は弱いです。
資源がほとんど空っぽのときにこそ、その本領を発揮します。空っぽのときはTH狙いばかりなので、逆側から攻められることは少ないのです。
タウンホール9の時の配置みたいです(°_°)
♪ちょ。さん
申し訳ありません。
今回はアロー型を紹介するメインだったので、全体の写真は撮ってなかったのです。
こんばんは。
アロー型拝見しました。
迫りくる敵を根こそぎ排除するリプレイに感銘を受けました!
自分も頑張ってリーダーのクランに入れさせて貰いたいです。
動画にある、アイホンドコモSSで検索しましたがヒットしませんでした。
差し支えなければ、クラン名と現在必要トロフィー数をお教え願えますでしょうか?
よろしくお願い致します。
♪愛フォン6さん
アロー型、おすすめですよ〜。資源が溜まってたら資源を狙われますが、資源がない状態であれば、ほぼ無敵です。
クラン名は「iPhone愛用中ドコモ店員C」です。必要トロフィは1300。
詳しくはこちらをどうぞ〜。
お待ちしていますね〜。いま、48人ですし。
アローって、「矢」ですよ?
♪123さん
「ボウ型」だとなんのこっちゃで、
「アロー型」の方が、弓矢のトータルのイメージがわきやすいと思ったので。
こんばんは、
はじめまして、
クランに入りたいのですが、ブログに書いてあるパスワードってなんでしょうか?
♪こじむぅーさん
パスワードは「にゃんこ万歳」です。
詳しくはこちら。http://iphonedocomoss.com/?page_id=1398です。
こんばんは。
アロー型いいですね!
トロフィー1900越えてくるとTH外出しが減ってきますからねぇ。
見た瞬間、コレなら強引でも行っちゃえ!ってなりますよね。
…で酷い目に遭うって感じですね。
トロフィー1500前後だとTH外出しは結構みつかるので無理して攻めて来ないってのは同意見です。
やっと見つけたぜ!
あっ、アレ?
あぁ取り敢えず全ユニットでTHだけでも
って気持ちがつたわるリプレイになりますね。
これはニンマリしますよー^ ^
♪pipinz02さん
そうそう。
ここ数日、1800くらいまでトロフィ落ちてたんですが、そこではアロー型は力を発揮しませんでした。やはり2000とか2100くらいの、外出しが少ない場所でこそ、力を発揮しますね。
そうそう。「とりあえず全ユニットだしてTHだけでも」に勝てると、相当気持ちいいですよね。
クラクラの記事ですね!
ちょくちょく記事がはさんであってiTunesストアのランキングにも入ってたのでついにクラクラデビュー!
右も左も分かりませんがぼちぼちやっていこうかと…
お世話になれるほど強くはなれないかもですがこの記事を参考に楽しんでできればなんて思ってます(^_^)
♪まったりくろなさん
おー☆デビューされましたかー。
僕もいまだに毎日奪い奪われしてます(笑)
8月から始めたので、もうすぐ5ヶ月。こんなにひとつのゲームをやったのは初めてです。間違いなく名作ゲーム。
いまはトロフィが1300ないと僕らのクランに入れないので、道は遠いかもですが。
お待ちしていますね!
(元)リーダー、こんにちわ♪
前回の1シーズンのみクラン参加させていただいたkarasuです。
先ず、こちらの勝手な都合での1シーズン脱退のご無礼お許しくださいm(__)m
(よく勝手に抜けといてこのブログにも来れるなって感じですよね。スミマセン)
今回の記事の最強防衛レイアウト「アロー型」についての報告です。
できれば(元)リーダーのクランに滞在してるときにできれば良かったのですが
テスラの強化中だったためできませんでした。
が、抜けた後にテスラ×2基が強化完了した為、早速アロー型にしてみました。
結果から言いますと、30分以内に10回攻撃されて9勝1敗でした。
ただ、9回目の攻撃中にクロスボウが残弾ゼロになった為、10回目の防衛時
さすがにアーチャー200体を防ぐことができず敗戦→シールド状態。
ま、当然と言えば当然ですね。トラップ無しのクロスボウ無しで防衛なんて無理です。
今回の結果を経て気づいたのですが、毎回トラップの「全て再利用」とクロスボウの
装填してたら資源とコイン結構使いますね(汗)
と言うことで、仕事中ちょくちょく見れるときはクロスボウにだけ頑張ってもらうようにします。
長くなりましたが、最後に(元)リーダーのクラン、今までお世話になったクランの中で
間違いなく最速の援軍補充を誇ると思います。
あとクランメンバーもいい人ばかりで、短期間しかいませんでした本当に楽しかったです。
もしまたお世話になる時がありましたら宜しくお願いします。
♪鴉さん
おー!karasuさん!こんなところでお会いできるとは、光栄です!(ここしかないか)
途中でクランを抜けるのは、全然お気になさらずです。そのような方もいままでにも何人かいましたし( ´▽`)ノまたいつでもお待ちしています☆
アロー型、かなりいい成果じゃないですかー!でもホントそれぐらい勝てますよねー。防衛でトロフィが増えるので、攻めるときにトロフィ気にせず資源狙いでいけるようになるのでかなり楽です。
そうそう。このやり方だと、トラップ代とクロスボウのエリクサー代がもんのすごくかかりますよね。まぁそれは一長一短ということで。
やはりこのクランは援軍のスピード、早いんですねー。みんな言うんです。
どうぞまた、いつでもお待ちしていますね〜。
ご無沙汰してます。
相変わらず活発にクランが活動されているのをちょこちょこ覗いております^_^
きっと危険なフェロモンが出てるんでしょうねぇ、あの陣形…
まだまだ弱いので地道にやりますねぇ(≧∇≦)
♪カメレオンテ3さん
あぁっ!カメレオンテ3さんっ!こちらこそご無沙汰しております。
僕がクランから外したのに、またブログに来てくれて嬉しいです( ´▽`)ノ
また、プレイ頻度が多くなってきたら僕らのクランに来てくださいね!お待ちしています。
この陣形は、いろいろメリットデメリットありますが、勝ったときのリプレイをニヤニヤしながら見るのがやめられません(笑)
リーダーのリプレイを見て
真似して配置をかえたんですが
タウンホールと反対側からしか攻められないんですよ~
誰一人としてタウンホールを狙わない…
タウンホール側に防衛施設を集めたせいかな~?
かタウンホール7では有効な配置ではないかもしれません…
もしよろしければアドバイス下さいませ~
♪じろぞうさん
むむむ〜?
どうなんでしょうかね〜?
僕も5回に1回くらいは逆側から攻められてはいましたが、基本的にタウンホール狙いですね〜。
僕もタウンホール9のいましかやったことないのでわからないんですが。
推測できるのは
●じろぞうさんの村に資源がたんまりあるから、タウンホールよりそっちのが魅力
か、
●トロフィ2000前後はタウンホール外だしが少ないけど、じろぞうさんの1500前後だとタウンホール外出しが2000よりは多いから、アロー型が危険に見える
という感じですかね〜?
参考になればです。