[公開日]2014/01/07
[更新日]2019/08/20

【クラッシュオブクラン】ついに発見された最強の防衛「アロー型」を解説。

clash of clans coc クラクラ

いらっしゃいませ!ふじさわです。

「クラッシュオブクラン」というスマホゲームネタです。
これについてはクラッシュオブクランについてというページでまとめてあります。

それ以外のゲームについてはこちらからどうぞ↓

目次
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1、「勝つための防衛」がついに完成。
2、肝心の勝率は?

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1、「勝つための防衛」がついに完成。

そもそもこのゲームでの「いい防衛」とはなにか?

クラクラについての攻略記事でも書いたんですが、クラクラでは攻める側が村を選べるので、勝てそうな村を襲います。
なので「いい防衛」には2種類があり。

「攻められる回数の少ない防衛」か、
「攻められたときの勝率が高い防衛」です。

今回僕が目指したのは後者です。
前者は、タウンホールを真ん中に置いて設備のレベルを上げればいいのですが、
後者はテクニックが必要になります。

そのテクニックとは「見た目と現実のギャップ」を大きくすることです。
つまり「攻めやすそうだけど攻めにくい村」を作れば、勝率が上がります。。

そのために「隠しテスラ」や「巨大爆弾」があるわけですが、そもそもプレイヤー全員が同じトラップを使ってます。仕掛ける場所もだいたい予想がつきます。

そんななか、この防衛はかなりの勝率をあげております。

その名も「アロー型」と名付けました。

 

クラクラ Clash of clans

ジャーン。

なんだよ。普通のタウンホール狩り狩りじゃん。

壁は、横幅10 × 奥行き5 くらいでおっけー。

と思うじゃないですか?
でもポイントは、2点。

●アーチャーの弓矢は、タウンホールに届かない。
●ウォールブレイカーは、手前の壁には向かわない。です。

clash of clans coc クラクラ

ウォールブレイカーが放たれた瞬間。タウンホールの後ろを狙ってます。

この防衛の1番のポイントは、「アロー型」の由来にもなっている、壁と、タウンホールの位置です。これ以上壁が長いとウォールブレイカーが正面を爆破するので、この長さが最適です。
タウンホールと壁の間に1マス。壁は2重。これがポイント。

2番目のポイントは、隠しテスラをはじめとした執拗なトラップ。
このトラップの位置は微妙に調整中ですが、「ちくしょう!なんとしてもタウンホールだけでも破壊を!」

と送り込まれたドラゴンやらガーゴイルを落とす空中爆弾系。お決まりジャイアント対策のバネ。ワラワラやってくるアーチャーやバーバリアン用の地雷系。
とにかく、置けるだけ置きましょう。

3番目のポイントは、タウンホールの後ろの防衛設備。
巨大クロスボウをはじめとして、最強レベルのものを集めています。

「こんなに強力に固めると、誰も襲ってこないんじゃないですか?」
とクランメンバーからも言われましたが。

その結果は如何に?

 

 

 

2、どのくらい勝てるのか?

実際に計測してみると、僕は23勝/40戦で勝率50%を超えていました。
クランのメンバーにアンケートをとりましたが、50%を超えているメンバーは数人でした。
(といってもタウンホール外出しのメンバーも多いし、トロフィ下げ目的の、ユニット1体のみの防衛も多くて、正確な割合は出せませんが)

僕の実感としては、「防衛のリプレイを見ながらにんまりする回数が増えた」という感じです。
そしてトラップをフルで用意して、クラン内に援軍がいれば、8割以上の勝率はあります。

敗北したときも、相手の200体分以上のユニットを使わせてタウンホールのみの破壊で 20%以下。トロフィは一桁しか奪われません。
一方、勝ったときは15〜30のトロフィがもらえるので、トータルではグイグイと勝手にトロフィが増えていきます。

この勝率に関係していそうなことがもう一点。
トロフィが2000を超えたあたりから、タウンホール外出しの村が格段に減ったこと。
クリスタルリーグの勝利ボーナスでダークエリクサーがもらえるから、みんなトロフィを犠牲にしなくなってるのかもしれません。

そんな状況で「ちっくしょー!なかなかタウンホール外出しの村が見つからなぇ!もう20分も探してるぜ!」(←日本語じゃないかもしれない)という状態のひとが僕の村を見ると、多少無理っぽくても突っ込んでくる。
すると僕の防衛の勝利がつくわけです。

ということで。ぜひお試しあれ。

このように、なにか有益な情報をクランメンバーに提供することが、リーダーの役割だと思っております。
リーダーシップを学びたいなら、クラッシュオブクランでリーダーになるべし!

ちなみに、2017年5月のアップデートについてはこちらの記事でどうぞ
クラッシュオブクランの2017年5月アップデートが興奮する!新しい村ができたし、対戦も変わった。

今日の記事はこれで終わります。
またのお越しを、お待ちしています!

158 件のコメント

  • やばいー最初はうまく行ってたけど相手がジャンピングの呪文をだしたらお手上げですね^^;

    • ♪がくさん
      ですな。
      アロー型のターゲットは「中途半端な攻撃で、タウンホール頂いちゃおう」ってひとなので、ジャンプを使うほどガチな相手でしたら、守りきれません。

  • 確かに嫌がらせにはなりますけど、トラップの再利用の金を無駄に使うだけじゃないですか?
    カンストした人かアホしか使わないと思う

    • ♪匿名さん
      ですね。その通り。トラップ代でバカバカ金が減って行きます。

      なので、金でトロフィを買う感覚で使います。

  • いいですねーこの配置!羨ましいです!( ´ ▽ ` )ノ

    • ♪バーバリアンキングさん

      ありがとうございます☆
      ご自身でもぜひやってみてください。

      アチャクイの育っていないトロフィ帯では、機能するかと思います。

  • こんなの相手も警戒して一体づつ出してくるだろ。
    バーバリアンとかを数体だされて爆弾を除去されたらあとはTH破壊されるだけ。

    • ♪石原望さん
      そういうことは、実際にこの配置を試してみてからおっしゃってくださいね。
      僕と石原望さん、どちらが正しいかそれでわかるはずです。

    • ♪( ̄^ ̄)ゞさん
      その議論は昔、終了しています。

      「ボウ」より「アロー」の方が、直感的に弓矢の形を想像しやすい。以上です。

        • ♪qさん
          では、「いまからこの配置の名前を、アロー型からボウ型に変更します!」
          という記事を書けとでも!?

          ネーミングというのは、一回広まっちゃうと戻せないものなのです。

    • ♪匿名さん
      そう、すごい。
      僕のクラクラ人生の中でも最大の発見と言えるでしょう。いまでもトロフィ帯さえ間違えなければ、十分に使えます。2500を超えてくるとほとんど使えません。

  • 最初にこういう配置を考えられるのは本当にすごいと思います。
    みんなが真似するような配置を作れるって、うらやましい!

    • ♪最初にさん
      お褒め頂き、ありがとうございます☆

      この配置は、僕のクランのメンバーが「面白い配置見つけた」みたいな感じでリプを上げてくれたのがきっかけでした。
      それからメンバーとちょこちょこ相談しながら作ったので、とても楽しく作ることができました!

  • 知らずに手を出した相手には痛いカウンターですね。
    但し本気編成で攻められた場合の損失は大きいでしょう。

    ゴレwiz準備してて外出しTHの近くからテスラが出てきた場合、
    私なら有難うとお礼を言いたいくらいです。
    大事にされてるTHには手を出さず資源全部頂いて帰ります。

    資源を守りたいならTH付近のテスラが無駄になり、
    THを守りたいなら外側に置くことは危険。

    完璧な配置ならトッププレイヤーを始め同じような配置にするでしょう。
    しかし現時点でそのような配置は見かけない。
    つまり完璧な配置は未だ見つかっていない。
    このゲームが長く遊べているポイントだと思います。

    • ♪匿名さん
      丁寧なコメント、ありがとうございます。

      なのでこの配置は、gowi系が育っておらず、アチャクイもまだ育ってないトロフィ帯が最も有効です。
      現在、トロフィ2500くらいまでは有効です。そのラインでは、一生懸命外だしを狙ってマスターになろうとする輩が多いので有効なのでしょう。
      2600を超えると、ほぼ確実にアチャクイやゴーレムにやられて、意味ないです。

      あと、資源が空っぽのときに使うのをオススメします。

      完璧な配置も、完璧な攻め方もない・・・。この点が、長く遊べているポイントですね。間違いない。クラクラのどこかでお会いできれば嬉しいです(笑)

    • 追記

      クラクラ歴1年、LV122、防衛施設カンスト村チーフの感想です。

  • これ、アロー(矢)型ではなくてボウ(弓)型ではないでしょうか?

    • ♪匿名さん
      同じ内容のコメントが過去に5件はきてます。
      ボウより、アローの方が、直感的に弓矢の形を想像しやすいので、そうしてます。

    • ♪匿名さん
      ボウより、アローの方が、直感的に弓矢の形を想像しやすいので、そうしてます。

    • ♪むむゆうビクさん
      ありがとうございます☆
      ほんとその通り。
      ログインするたび、40とか60とかトロフィ増えるので、僕もいまでもトロフィ上下させるのに使ってます☆

  • はじめまして。
    アロー型の壁の両端から伸ばす壁なのですが、ふじさわさんは1ブロックですね。
    自分は3ブロック横に伸ばしていますが、
    最大何ブロックまで伸ばせますでしょうか?

    • ♪匿名さん
      はじめまして。
      最大でのブロック数というのは、計測していませんので、ぜひご自身で探してみてください。
      wbがそれる限り、伸ばしていいですよ( ´▽`)ノ

  • Th7でマスター目指してたときにこの配置に3回くらいやられました(T-T)

    ババアチャで攻め負け、ババアチャにキングで攻め負け、ババアチャにキングにドラゴンで負け(-_-;)
    かなり悔しかったですが、このように考え抜かれた配置だったのだと知り、とても感心しました!
    僕も将来これでグヘヘしようと思いますw

    マスターには無事到達しました(^_^)v

    • ♪匿名さん
      おおっ!なんとステキな書き込みでしょう!ありがとうございます!

      3敗もされたんですね〜。この配置も、当時は適当になんとなくのノリで考えたんですが、いまはちょっとずつ流行ってきて、攻略記事なども増えてきて嬉しいです。
      マスター、すごいですね。おめでとうございます!( ´▽`)ノ

  • ウォールブレイカーは一重だと壊して二重だと壊されないってこと?

    • ♪匿名さん
      ウォールブレイカーの動きはちょこちょこ修正がかかるのであれなんですが、この配置で落ち着いてるということは、そういうことだと思います。

  • すごい発見ですね!
    是非参考にさせていただきます!!

    • ♪キムさん
      この配置が、クラクラ界でほんの少しだけ有名になって、嬉しい僕であります( ´▽`)ノ

      ぜひ試してみてくださいね〜。

  • おもたっんですがクイーン40がきたら体力とかもあるしスキルもつかえるのでまけるんじゃないんですか?

    • ♪tobuさん
      えぇ、クイーン40と言わず、クイーン1であろうと、アロー型にとっては脅威です。
      ゴーレムでターゲットを取られたり、ホグライダーでテスラを壊されたあと、クイーン投入・・・というのが、アロー型対策の定石です。

  • いいですね♪僕もやって見たいです!!verygoodなむらです

  • 僕もアロー型やってます!
    タウンホール8なんですが確かにすごいですねこの配置。
    ところで主様に質問なんですけどこの配置でマスターリーグに行くことって可能ですか?
    マスターリーグ到達でのエメラルド1000個が欲しいんですよねえ
    今は2100まで来てます。主様の個人的な意見でいいので教えてください。

    • ♪fau.さん

      この配置でマスターリーグまで行くのは・・・厳しいと思います。
      クリスタルの2を超えたくらいから、強力なアーチャークイーンを備えたひとが多くなって、アロー型の勝率が下がってくると思います。

      僕は2600以降でアロー型を使ったときは、10回に1回も勝てませんでした。

      やはりアロー型は、2000以下くらいで最も力を発揮するようです。
      チャレンジする価値はありますが、アローによるトロフィ上昇でマスターを目指すのは、普通に目指すのと変わらないくらい険しい道のりになるでしょう。

    • ♪匿名さん
      結果的に非公開になってしまいましたが、別に隠すつもりはありません。
      この記事では「アロー」の部分だけを紹介するつもりでしたし、それ以外の配置には特に工夫がされているわけではないので、非公開っぽくなってしまいました☆

    • ♪FIBさん
      とくにそこは重要ではありません。
      「壁2、隙間1、タウンホール」までが重要で、その後ろの2つの隙間は、好みで変更してください( ´▽`)ノ

  • 1回はハマって防衛成功。
    でも2回目以降、攻撃されるときはトラップ&援軍が無いですよね。非常に危なっかしい怖い状態ですよね。
    まして資源タップリなときは怖くておちおち寝てられないのはないのでしょうか。

    • ♪匿名さん
      その通りですね。
      それでも2発3発とハマることも珍しくはありません。

      理想的には、スマホやタブレットの通知をオンにして、攻められるたびにログインして、トラップや援軍を補充しなおすことですね。まぁそれがいろいろな理由でできないことが普通ですが・・・。

      そして、成功時は、トロフィのプラスは15〜30。
      失敗時のマイナスは5〜9なので、トータルではジワジワトロフィは増える、という理論であります、はい。

    • ♪匿名さん
      シールドをつけたければ、村の隅にタウンホールを置くだけです。
      この配置は、防衛で勝利するのが目的の配置です。

    • クイーン様は届くけど、何か盾がないとTH落とす前にステラにやられるぜ

      • ♪匿名さん
        その通り。クイーン単体では、テスラが焼きます。
        一番の攻略法は「ホグでテスラ破壊→クイーン」でしょうね。

  • いい感じな配置じゃないでしょうか、まねしてみたいと思います
    アチャの攻撃は多分とどきませんし、1度やってみます!

    • ♪T.K.さん
      ありがとうございます。
      アーチャーの攻撃が届かない事、
      ウォールブレイカーが壁を破壊しないこと、が2大ポイントですね( ´▽`)ノ

  • アロー(矢)じゃなくてボウ(弓)じゃないの?っていう突っ込みは野暮?

    • ♪匿名さん
      野暮というか、既出です。

      正しいツッコミですが、「ボウ」より「アロー」の方が直感的に弓矢の形を想像しやすいからアローにしました。あと語感もいいし。