2014年5月

■「この話がウソだとしても、感動したんだからいいじゃない!」について、重箱の隅をつつくよ。

今日は、心を揺さぶられる言葉に出会いましたので紹介させてください。 正確にはネットじゃなく、ラジオで。 「私のお気に入りの文章を紹介します」みたいなコーナーの、読者投稿コーナーかなんかだったと思います。 その文章のタイト…

ドコモ新料金プランで安くなると思ってドコモショップに行ってもどうせ無駄足だから、家で勉強してからにしよう。

ドコモ 新料金プラン シェアパック

いらっしゃいませ! ふじさわです。 ドコモで始まりつつある新料金プラン。「カケホーダイ&パケあえる」については、前にも記事をひとつ書きました。 ■volteとかいろいろ。ドコモ新料金プランの迷いの森から抜け出すた…

ドコモ2014夏モデル。Galaxy S5にもXperia Z2にも心が踊らない理由は、ジェフ・ベゾスが2年も前に教えてくれてた。

amazon 社長 ジェフ・ベゾス

いらっしゃいませ! ふじさわです。 先週、ドコモから夏モデルの発表がありました。 発表されたスマホは、スマホ7機種、タブ2機種、ガラケー1機種。 少数精鋭に絞ったのはいい戦略だと思います。 しかし、全く心が踊らない。 目…

スマホゲームでのチート(ズル)と、「略奪」に関する世界の価値観の違いについて。

幽々白書 桑原 キタネェ奴らにも筋通して勝つからカッコいいんじゃねーか 大将

いらっしゃいませ! ふじさわです。 先日発売した「ふじさわnote1」を、予想よりも多くの方が購入してくださっています。購入してくださったみなさん、ありがとうございます。おかげでもうすぐ蔵が立ちそうです(笑)。 ふじさわ…

■スマホの奴隷状態から抜け出すための5つのポイント。

今日の記事のような内容が、今後もメインテーマになりそうです。 何度でも何度でも、いろんな角度から検証していく価値のあるテーマですね。 では、目次からどうぞ。 目次 ーーーーーーー 1、奴隷になるか、主人になるか。 2、5…

■ニート、ひきこもり、ブラック企業、多重債務者・・・みんな、「カイジ」を読んで張り倒されよう!

たまに「オススメの本とかありますか?」と聴かれることがあるのですが、このブログをパソコンから見ると、右下の方に、Amazonのバナーを設置してます。 そこに僕のコメント付きで、オススメ書籍を10冊紹介してあります。いまみ…