ドラゴンクエスト8アプリ2800円は、お布施代わりに買っといても損は無し。破滅的にハマることはないから。

ドラゴンクエスト8 アプリ 攻略本


いらっしゃいませ!
iPhone愛用中・元ドコモ店員です。

えぇ。もう準備万端です。僕は。

ドラゴンクエスト8 アプリ 攻略本

アマゾンで300円くらいだったし。

今日から、ドラゴンクエスト8の配信が始まりますね。


ドラゴンクエスト1をクリアしてテンションあがってすぐに攻略本をAmazonでポチったはいいものの、モチベーションは下がり気味です(笑)

でもとりあえず、このアプリ内課金時代に販売してもガッツリ売れるであろうゲーム界の名作に、お布施代わりに買うつもりです。
のんびりやればいいし。

では目次からどうぞ。
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1、買って安心なのは、麻薬的なほどはハマらないから。
2、ドラクエ8にハマらない理由4つ。
3、課金は先の方が平和な気がする。

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1、買って安心なのは、麻薬的なほどははまらないから。

パズドラやクラクラはめちゃくちゃ面白いのですが、ひとに積極的に薦めずらいです。
そこには“麻薬的”な面白さがあるからであって、
慣れてないひとの場合だと、日常生活に支障をきたす可能性もあるから。

僕の場合はこれです。→18時間熱中した話。

こんな風に生活が圧倒されるほどハマる恐れもあるものは、僕はなかなか他人には薦めません。
パズドラよりはクラクラの方が依存度は低いですが、今回のドラゴンクエスト8は、もっと安全(笑)です。

もちろん国民的名作なのでハマるはハマるんですが、上記の2作や、他のいまどきのゲームほどの強烈な依存は起こりません。
その理由を説明します。

 

2、強烈に依存しない理由4つ。

●オンラインじゃないからハマりにくい。
オンラインゲームの多くは、ゲームの中でチームに加入して、協力してプレイします。
それ自体は問題ないのですが、チームによっては「なんでもっとプレイしないの?」というような見えないプレッシャーがかかります。
ドンドン強くならないとチームのメンバーに置いてかれたり、迷惑かけたり、チームを外されたりします。

このプレッシャーはヤバい。この傾向は最近のスマホゲームにはあまり見られませんが、“廃人”と呼ばれるパソコンゲーマーのみなさんの原因はほとんどこれです。
ドラクエ8はこれはない。

●ガチャもないからハマりにくい。
昨日、昔の友達に電話したら「パズドラもう一年やってる。」(ランクは370)
「だいたい10万円は課金したかな。」
「1年で10万円だから、そんなに異常ではないでしょ。」

とのこと。
1年で10万が異常かどうかの判断はここではしませんが。
パズドラなどのゲームの「ガチャ」の興奮感はマジで破滅的。麻薬的。

“次の瞬間には、もんのすごくハッピーになってるかも”という射幸心は、パチンコなども全部一緒ですが、ひとの理性をカンタンに飛ばします。
そりゃ法的に規制もされるわ。

ドラクエ8にもカジノはあるみたいですが、自分の現金をかけないのでまだカワイイもんです。
クラッシュオブクランにはガチャはないのですが、侵略する村を選んでるときの自分は、この射幸心に動かされていることには最近気づきました。

●待ち時間もないからはまりにくい。
これが本当にヤバい。全く自分が止められなくなります。
「待ち時間」というのは、パズドラで言うと「スタミナ」です。

例えば、一回プレイするごとに10のスタミナを使うとします。スタミナは1分に1ずつ回復する。最大は100とします。
これのおかげでゲームのやりすぎを防げるのですが。

しかし。このスタミナシステムの本当に恐ろしいところは、スタミナが100になったときです。
スタミナが100になって、回復しようがない状態での
「あぁっ!もったいないっ!ゲームしなきゃ!」感は異常。

もう、人間がゲームをしてるのかゲームが人間を動かしてるのかわからない。
クラクラでも「軍団の戦闘準備ができました!」からの時間のプレッシャーはまだましだけど、大工の手が空いた状態でのプレッシャーを僕は乗り越えられません(笑)

ホントに「もったいないっ!」って思うんですよね。

そしてドラゴンクエストシリーズは、ハマるとはいえ、この「待ち時間もったいない」システムがないので、ゲームに動かされるほどの感覚を持つことはないでしょう。

●限定イベントもないからはまりにくい。

そして極めつけはこれ。
「一週間のうち、この曜日にしかとれないアイテムがある」というプレッシャーは、ハンパない。
あるいは
「一時間限定で、激レアアイテムが手に入る!」も、自制心を狂わします。

最近のゲームは、平気でこのようなイベントが乱発して、全部を追ってたら普通に生活できません。

ドラゴンクエスト8にはそのような限定イベントはなさそうなので、安心です。

 

3、課金は先の方が平和な気がする。

こうして書くと最近のゲームは異常なほど人間をハマらせる仕組みだらけに見えます。

それもこれも「先に無料で配っておいて、いかにゲーム内で課金させるか?」
に焦点を置いて作られてるのが原因でしょう。
そりゃぁ売り上げをあげるために必死にもなります。

今回のドラクエ8のように「先に○○円で販売して、あとは楽しんでもらう」
というシステムだと、そんなに強制して遊んでもらう必要ないですもんね。

先に無料でモノを配る「FREE戦略」は現代では最適の販売方法に近いとされてるのでゲーム業界だけを批判できませんが。
どうしても

「無料で(保険の)(お肌の)(お車の)診断しますよー」

と言って相談に受けながら、有料のプランを薦めてくるような、居心地の悪さを感じます。
今回のような先に課金(販売)しておくプランの方が、お互いにとって気持ちがいいですね。

ということで、今日配信のドラゴンクエスト8は破滅的なほど依存してハマることはないので、安心して購入しましょう!(笑)

では。配信を待つことにしましょう。
またのお越しを、お待ちしています!

P.S.
ちなみにプレイ動画はこちらです。


毎月1日に電子書籍を発売してます!

10 件のコメント

  • ドラクエ8買いました。

    確かにオンラインゲームほど中毒にはなりませんね。
    廃人から立ち直るにはちょうど良いリハビリかもしれません。
    ドラクエ8のエンディングとともに普通の人に戻ります。

    • ♪PRIDE中毒さん
      おー☆買いましたかー( ´▽`)ノ

      僕はここまで書いておいて、結局買わずじまいだったというダメダメっぷりですが。
      廃人から立ち直るリハビリwww。
      リハビリ、がんばってください( ´▽`)ノ

  • 今日の記事、素晴らしい(^^ゞ
    特にFREE戦略におけるゲームの依存性について分析されているところはパズドラにハマっている中2の息子に読ませてみようと思います

  • 久しぶりです。
    そういえば、3DSのパズドラが今日発売ですね。
    売れるのでしょうか……

    アプリのドラゴンクエストは、1をもうクリアしたのですが、さすがに課金したくはないので、8はやめておきます。

    あと、出来ればですが、最近凄くクラクラにはまっているので、攻略とかも記事にしてもらえれば嬉しいです。
    最近とにかく防衛も攻めもやられてばかりで…

    • ♪Android太郎さん
      どうも、こんにちわ。お久しぶりです。
      パズドラは・・・二番煎じ感が否めないですが、「パズドラやりたくてもスマホがなかった」子供用に、ヒットするでしょう。

      ドラクエは、結局バタついてて、8は僕も買ってません。。。

      クラクラの攻略・・・はですねぇ。
      攻めるときは、とにかく目的を決めて!ですね。トロフィならトロフィ。資源なら資源。目標が絶対に達成できる村に合えるまで、ひたすら村を探すことですね。
      防衛は、どうあがいても負けるように思います。

  • ついに配信が来ましたね。
    自分の場合PS2の時にやってるので今回は様子見…っというかまだやったことがない3とか4はまだか!
    とか思ってます(^_^)
    いずれは買うんですが(^_^;)
    依存性の問題ってありますよね(>_<)
    この期間しかでません!とか今を逃すと手に入りません!とかお店の店員さんのようなガチャだったり
    この期間にここまで進むとこれもらえるよ!的なのとか…
    アプリに限った話ではないですが確かに先に課金した方が安心です(^_^)
    気づけばやってないというのもありますが…

    • ♪まったりくろなさん
      確かに。先に課金パターンだと、途中で飽きることもありますよね。
      でもそれが、ゲームの本来の魅力だったということは、それが自然なことなんですよね。
      面白さがないのに、依存性で続けさせるなんて、ナンセンスですし。

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