【クラッシュオブクラン】クラン対戦スタート!歴史には転換点が来ることを実感。

クラッシュオブクラン クラン対戦


いらっしゃいませ!
ふじさわです。

えーと、今日はクラッシュオブクランについての記事になります。
クラッシュオブクランについてはこちらへどうぞ。

目次

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1、戦績。
2、本当の敵は。
3、それは時代の転換点。
4、クランのルール追記

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1、戦績。

クラン対戦については、ルールを翻訳してくれてるブログがあったので載せておきます。
しかしこれを読んでも多分ピンとこないし、プレイしてみないとわからないことも多いです。

クラッシュオブクラン クラン対戦

画像は、12時間経過時のもの。僕の村は半壊状態です。。。

iphone愛用中ドコモ店員Cの最初の敵は上海のチームでして、12時間経った時点でかなり押されていました。
今朝、決着が付き、最終的に僕らのクランは敗北しました。

クラッシュオブクラン クラン対戦

負けたけど、総攻撃回数94はすごい。

反省の多い戦いでしたが、全員が初めてだったので得るものの方が多かったです。
敵も初めてだったはずですが、妙に戦い慣れてたように思いましたが・・・。

僕自身の戦績は
自分の村を破壊され、星を2つ奪われ。
一度目の戦闘を失敗。
二度目の戦闘で、タウンホールが2つ下の相手から星を2つ奪いました。(事前に他のメンバーが攻撃していたので、実質1つ)

という散々な結果だったので、なにも言えません。メンバーはみなさん、がんばってくれました!お疲れ様です!
なにより、攻撃回数94という多さは嬉しかったです!ほぼ全員がクラン対戦に参加したということですね!

クランチャットでどなたかが「クラクラ至上で一番楽しい!」と言っていましたが、僕も同感でした。
「ゲーム」と呼べるものでこんなに興奮したのは、小学生のとき「ゴールデンアイ」をやって以来じゃないかと思うくらいでした。

攻撃するときは、心臓バクバクで、自分で心臓の音が聴こえるくらいでした。負けたけどね。。。

2、本当の敵は。

こうして書いてますが、本当の敵は上海チームではありませんでした。
敵は己の中にいる・・・とかそういう話でもなくて。

「バグ」でした。

クラン対戦が始まった瞬間は、相手の村を偵察に行こうにもボタンが反応しない。
戦闘中に別の村に勝手に切り替わる。
全然関係ない村にドンドン画面が切り替わる。
果ては自分の村の操作もできなくなる。

こんな調子で、対戦どころではない時間も多かったです。

大興奮で始まった瞬間に、30分のメンテナンスが始まったときは、萎え萎えになっちゃいました。

昨日の夜には回復してましたし、
運営側も当然はじめてのことばかりだったので、それも仕方ないでしょう。

おそらく全世界で1セットずつ対戦が終了したので、今後は安定するでしょう。

3、それは時代の転換点。

明治9年に廃刀令が出て、刀を持つ事が違法行為となったように。
終戦と同時に、英雄が戦犯になるように。

時代はある日、突然に変わります。価値観が変わります。

クラン対戦のことを運営が「史上最大のアップデートです」と言ったように、この数日で、クラッシュオブクランの価値観は大きく変わりました。

いままでは
「いかに効率よく資源を手に入れて、村を発展させるか?」
が主目的でした。星もトロフィもほとんど無価値。

しかし一昨日から急に
「いかにクラン対戦に勝つか?」
という大きな目的が加わりました。星が全て。

もちろん、資源を手に入れることが不要になったわけではありませんが、同じくらい大きな目的がもうひとつ加わったことになります。
そしていろいろなことが変化しました。

個人戦 → チーム戦
いかに資源を奪うか? → いかに星を奪うか?
低コストで効率の良いユニット編成は? → どんなにコストが高くてもいいから、最強のユニット編成は?
いかに多く戦うか? → たった2回の戦いをいかに勝つか?
一戦一戦の価値・低い。 → 一戦一戦の価値・激増。

ザックリと言ってしまえば

「いままで放置村しか狙ってなかったひとは、実力の無さが露呈された」
となります。僕です(笑)。

ここで言う「実力」というのは、相手の村を深く破壊し、高いダメージを与えられる能力のことです。
いままでは「いかに根気強く、放置村が見つかるまで【次を探す】を押し続けられるか?」が実力でした。極端に言えば。

いままでにゴブリンやガーゴイルなど、軽量級のユニットのレベルしか上げず、使い方もマスターしていなければ、これからは
ペッカやドラゴン、ゴーレムやネクロマンサーなど重量級ユニットのレベルを上げ、使い方をマスターする必要がありそうです。僕です。

放置村狙いのプレイヤーが悪いとかずるいとかじゃなくて、先週までは、それが最も効率の良いプレイスタイルだったので、むしろ賢いです。
しかし2日前から、その賢さが通用しないように、価値観が変更されたのです。
まるでひとつのゲームのなかに、データの引き継げる別の新しいゲームが追加された感じですね(そのまんまか?)

新しい時代に、一刻も早く対応しなければ!
「生き残るのは、強いものでも早いものでもなく、最も変化するものである。」と、進化論も言ってるッッ!

クラン対戦については、

●誰がどの村を襲えば勝率が上がるのか?
●一戦闘で星1つで妥当と見るべきか、2つ以上を徹底すべきか?
●マッチングは同等の相手とされるはずだが、強弱のブレ(運)は、どのくらい関係するのか?

など、議論の余地があり、まだまだ調査中です。

 

4、クランのルール追記

クラッシュオブクランについて
のページに、ルールを追記しました。iPhone愛用中ドコモ店員Cについてのルールです。

3、クラン対戦以後のルール変更(2014.4.12)

●クラン対戦は、基本的に絶え間なく行います。
●クラン対戦に参加してない場合、新メンバーが入ったときの除隊の対象になる確率が上がります。
●攻める村は基本的に自由です。相談をするのもしないのも自由です。それぞれの常識を信頼します。

 

僕のクランのみなさんはクラクラ大好きであることを前提にしてるので、クラン対戦は絶え間なく行います。
今回は「衝撃」のクラン対戦でしたが、これからゆっくりと「定番」になっていくことでしょう。

では、またのお越しを、お待ちしています!

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12 件のコメント

  • ブログ拝見しました!
    昨日今日と仕事が忙しくあまりできず、ギリギリの出撃となってしまいました。
    申し訳ありません。
    とりあえず、
    敵クラントップの外だし狙ったり、
    低ランクの星ふたつを確実に取ったり、
    アーチャー200体で外周潰したり、
    ホグラッシュにチャレンジしてみたりと色々試させていただきました!
    自分の中でのベストな答えはまだ出てませんがクランにいさせてもらえる間は頑張りますのでよろしくお願いします!

    • ♪gongoroさん
      おー。ゴンゴロさん。どうもどうも。

      えっと・・・最近のゴンゴロさんの戦績は・・・
      92%と58%。ですね。

      確かにゴンゴロさんの位置だと、どう動いていいか迷うことも多いですよね。
      アーチャー200体外周で、トッププレイヤーから星を1つでもとれれば、すんごい貢献になりますよね。

      いろいろ模索していきましょー☆

  • こんばんは。

    なかなか勝てないけど対戦楽しいですね。
    何々さんが行った!とか、おぉ、防衛成功!とか一体感がすごい!

    台灣戦のリーダーの星3は一気に士気があがりました^ ^

    日頃のローコスト戦法で育ってない攻め方を鍛え直さなきゃ。と思った過去2戦でした。

    • ♪ピピンさん
      ピピンさん、どうもどうも。
      サブリーダー、よろしくお願いします( ´▽`)ノ

      僕も、自分で星3つを獲得したときは、ひとりでガッツポーズしてました。
      でも本当はひとりじゃなかったんですね(´・ω・`)

      ホントそう。ローコストで戦う事が体に染み付いてるプレイヤーは多いと思いますよ。僕もハイコスト戦法は全くわからなかったので、MKさんのホグラッシュを丸パクリで、あの星3つでした(・∀・)

  • こんばんはー。もう寝なきゃなんですけどね(^^;;クランの皆様もどうもですー。

    そうそう、格下ばかり狙っていた私は実力がハッキリわかる結果となってしまいました(;_;)

    もう、対戦ボーナスが欲しいからがんばるぞー‼︎

    そして、50になっても加入希望があったのが、驚きでした。これで、問題も解決ですね。良かった(^-^)/どうすんのかなーと思っていたので。

    ではでは、おやすみなさい。

    • ♪津みるくさん
      どうもどうもです。みるくさん。
      サブリーダー、よろしくお願いします( ´▽`)ノ

      僕もいままでの半年以上、ずっと資源狙い。格下狙い。ローコスト。放置村探し。だったので、今回の対戦ではかなり戸惑いました。
      幸い、ホグライダーをレベル3まであげていたことと(昨日、4になりました!)MN06さんの攻め方、ユニット数まで丸パクリしたのが功を奏して、勝てました。

      ホグラッシュかドララッシュか。あるいはジャイヒーのジャイアントを35くらい増やすか・・・など、自分の戦い方、マジで重要ですよね。

      そうそう。50になったらどうなるんだろうーと僕も思っていたんですが、何事もなくてよかったです。

      どうぞ、今後もよろしくお願いします( ´▽`)ノ
      あ、サブリーダーの役職は全く強制ではないので、不必要でしたら言ってくださいね(・∀・)

  • いつも楽しく記事を拝見しています。
    こちらは初めてですが、クラクラでは援軍に助言にといつもお世話になっています。

    ここでクラクラを知り、始めた時も楽しかったですが、今回の対戦が一番楽しかったです(^^)
    クランのみんなが一丸となって敵に立ち向かう一体感が凄く衝撃的でした(^^)
    その分、攻撃時の緊張感は半端ないですが(^_^;)
    対戦によってクラクラが昇華し、良い意味で全く別のゲームになってしまった感があります。
    とにかくSUPERCELLにはGOOD JOB!と言いたいです(^^)

    対戦では足を引っ張らない様に頑張ります(^^)

    • ♪hilowさん
      おおっ!なんだかhilowさんが、ゲームの世界からブログに来てくれて嬉しいです( ´▽`)ノ

      ホントですよねー。クラクラはかなり面白いなーと思いながら僕もプレイしていたんですが、クラン対戦でホントにまた一段階飛躍した気がしています☆

      攻撃の緊張感、ホントにハンパじゃないですよね。手が震えて、足もガクガクでした。マジで。冗談じゃなく。

      これからもがんばっていきましょー!めざせ、一勝!!

  • リーダーを始め、クランの皆さんお疲れ様でした!

    クラン対戦とてもとても面白かったですね♪
    クラン対戦が始まると同時に攻撃して100%目指したいけど
    なかなかそうもいかず…。

    なので格上にも勝てるような戦い方を練習していこうと思います!
    とりあえず、除隊されぬよう頑張ろう(笑)

    • ♪じろぞうさん

      ですねー。僕も格下相手から資源奪う事しか考えてこなかったので、クラン対戦には戸惑いました。
      チームのバランスもあるので、おいそれと格下を100%破壊するわけには
      いきませんもんねぇ。

      まだまだ奥が深くて楽しませてくれますね。クラクラ。。。

      除隊は、そうですね。とりあえず2回攻撃してくれればオッケーですので( ´▽`)ノ

  • リーダー、大戦お疲れさまでした。自分も戦い方の違いに戸惑い足をひっぱってしまいました(・・;)
    次こそはクランの勝利に貢献できるよう頑張ります!

    • ♪たんそくさん
      たんそくさん、お疲れ様でした。
      そして、サブリーダー!よろしくお願いします( ´▽`)ノ
      僕も、リーダーとしての威厳を持って華々しく勝ちたかったんですが、全くダメダメでした。
      次は台湾クラン!ぜひ、初勝利を祝いましょう!

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